四国旅(1日目)

ko-c2011-05-06

東京で研修してた時の友達の結婚式で、今日から2泊3日の四国ツアー!終盤になってやっとGWらしくなってきた(笑)
11時に金沢を出発し吹田JCT経由で中国道へ。土日の中国道合流地点はとんでもない渋滞だけど今日は全く渋滞なし。

そのままスムーズに移動し徳島で途中下車。徳島市街を少し散策してから晩飯は徳島名物らしい金時豆入りのお好み焼きを食べるべくJR徳島駅近くの「ニュー白馬へ」。

せっかくなので金時豆以外にも阿波尾鶏の鉄板焼きとレンコンと牛肉のお好み焼きも注文。お好み焼きは自分でも焼けるけど、まずはデフォルトなものが食べたかったのでお店にお願いしました。

まず出てきたのは阿波尾鶏は軍鶏のような歯ごたえある食感と深い旨味が特徴のように感じたよ。

金時豆入りお好み焼きは鳴門金時と豚肉入りを注文したんだけど、あっさり味のソースにふっくらした生地と甘い金時豆が見事にコラボレーションしていて案外美味。これは何度でも食べたいと思える逸品!

レンコンと牛肉のお好み焼きもシャキシャキしたレンコンの食感が美味かったんだけど金時豆インパクトの前では全然普通に感じた。徳島やるわ〜。
満足のいく晩飯の後は吉野川沿いを西に移動してから北上し高松空港近くのアパホテル泊。明日はうどん&結婚式。うどん食べ過ぎて披露宴何も食えないかも。。