待望のクラフトビア金沢と金ヶ崎まつり!

ko-c2013-10-06

今週末は楽しみにしていたしいのき迎賓館で初のビールイベント「クラフトビア金沢」といつもお世話になってる池さん地元の金ヶ崎まつりに行ってきました!
とその前に土曜は2時起きで水さんと志賀町へエギングに。赤住〜福良&百浦を攻めたものの二人ともボウズ(汗)それにしても周りも全然釣れてなかったなー。俺は百浦でタコ一匹ゲット。と言っても目の前の藻の中にタコいるの発見したのでエギを寄せたら飛びついてきただけなんだけど。。

で帰宅後、土曜の昼過ぎからしいのき迎賓館へ。テント内にはテーブル席もあったけど、せっかく晴れてるので芝生の上でまずはよなよなエールで有名な長野のヤッホーブルーイングの「前略、好みなんて聞いてないぜsorry 2013限定醸造」という凄い名前のビールとガリビエさんのソーセージ。

二杯目は日本海倶楽部の「奥能登伝説」とパン屋たねさんのスティック。

三杯目は箕面ビールの「おさるIPA」とパーラー・コフクの鱈のブラなんとか。

かなり酔いも気持ちよく廻ってきたところで南信州ビールのアップルホップという林檎を使ったビールにひらみパンのスコーン。スコーンはいちぢく、枝豆とチーズ。

で気がついたら芝生の上で小一時間ほど夢の国へ行ってました(爆
その後は一風堂の赤丸新味をバリカタで。テーブル上のピリ辛モヤシ食べながら着丼待ち。久々に食べたけどやっぱ美味いわー。

今回は独りで行ったので4種類しか飲めなかったけど、多人数で行っていろいろシェアしてみるのもいいな。
日曜はお昼ちょっと前から金ヶ崎まつりへ。11時過ぎに到着したけど駐車場はかなり満車気味。で待望の窯焼きピザは具材もスペシャル!ちなみに上に乗ってる黒いのは焦げてる訳じゃなくてピリ辛イカ墨和えのイカ。七尾の欧風料理エピスが技術指導しただけあって生地もモチモチ♪

裏山の清水で養殖したヤマメの塩焼きも美味〜。
あ、そういえば燻製食べるの忘れた(汗
豚汁も200円とは思えない具材&量もタップリで味噌味も濃くなく満足度かなり高かった。
帰りはお約束のチェルキオでジェラート。今日はラムマロンと能登島産サツマイモをチョイス。能登ワインっていうのもあったけどアルコール分2%で運転手の俺はやむなく断念。
秋は美味いものやイベントたくさんあって忙しいわ。