御蔵島いるかツアー1日目。

ko-c2011-08-03

今日から2泊3日で伊豆諸島にある御蔵島へイルカと泳ぎに行ってきました!御蔵島ドルフィンスイムの話はタムとのふとした会話から実現することになったんだけど、今回は東京までの飛行機代をケチって車で朝3時に金沢を出発、竹芝桟橋からのフェリーで一泊、御蔵島には翌朝着いてその日の午後と翌日午前中にドルフィンスイムを楽しんで昼のフェリーで東京に戻ってくるという正に弾丸ツアーそのものの行程です(苦笑)
金沢出発は30分ほど遅れたものの順調に北陸道上信越道、関越道をひた走り練馬ICには8時半すぎに到着。フェリーの出航は22時すぎなのでとりあえず完成したスカイツリーを見に行くことにして渋滞の下道を押上方面へ。

完成したスカイツリーの周りを写真撮りながらぐるりと一周。するとタムがビルに写ったスカイツリーを見たことがあるというので撮影ポイントと覚しき隅田川沿いへ移動。橋の袂からはスカイツリーとビルに写ったスカイツリーのWスカイツリーが見れました!

ここで丁度お昼どきになったので近くにある西日暮里の「つけめんTETSU」へ行ってみることに。

外にある券売機で食券を購入し入店待ちの列に並んだんだけど、あと一組というところで雨が降り出し、少々濡れたまま店内へ。特製つけめんは美味かったけどトッピングの具が多過ぎた。普通のつけめんで充分だったね。つけ汁は割り下入れた時にちょっとだけ酢を入れたら良い感じになりました。

お腹が満たされたところで次は北郷にある日本サッカーミュージアムへ。

もちろんお目当てはなでしこジャパンのW杯優勝トロフィーだったんだけど生憎今日は静岡に行ってるらしく見れたのは金メダルやユニフォーム、それと澤選手のMVP&得点王のトロフィーでした。でもあの感動を再び味わうには充分な展示内容で大満足。



ほかの展示スペースも工夫がしてあってなかなか楽しめました。




※この時点では松田選手は御存命でした。再起を願ったのですが。。御冥福をお祈りします。
お次は神田でスノーアイテムのチェック。タムは探していたディーラックスのEMPIREを購入&ブーツ焼いてフィッティング。俺は欲しいスノーアイテムがなく、アウトドア用に玉子ケースとスポークケース付きを購入。

すると時刻は17時をまわるぐらいになっていたので竹芝桟橋へ移動し、晩飯はタムの希望で浜松町駅近くの秋田屋へ。

ここは立ち呑みスペースもあるサラリーマンのオアシス。焼き物の煙が外までモクモク立ち込めてます。満席のため少々待ってから店の奥にあるエレベーターで二階席へ。モツ焼きに煮込みドーフ、もろきゅうとサラリーマンスタイル全開の品々を満喫。モツ焼きはボリュームもあって美味かったです。

秋田屋で飲んでたらご飯モノが食べたくなったのでハマサイトにある「魚がし日本一」で寿司を軽く摘んで行くことに。夜の拵えセット「市場にぎり」は値段も安く(580円)アオサの味噌汁も〆には丁度良い感じでした。

竹芝桟橋に戻って来たのは21時過ぎ。実はこの時点で御蔵島行きのフェリーは台風の影響で着岸できない可能性が高く、今回ここで合流するタムの友達夫婦もバカンスの行き先を青森のねぶたに変更するという非常に厳しい状況に追い込まれてました。この友人夫婦は何度も御蔵島でドルフィンスイムをしているらしく、今回のツアー自体も彼らの計画にうちらが乗っかっただけだったはずなんだけど。。

しかしここまで来て自ら敗退はあり得ない。酒の勢いも借りて?かは判らないけど、可能性に掛けて行けるところまで行ってみる決断を我々二人は下しました。あとは悪運の強さでなんとかなるんじゃないかという根拠のない確信もあったので(笑)

惜別の杯を交わし我々二人は船上へ。さて明日は御蔵島に着岸できるでしょうか。。