白馬大池紅葉登山で初雪。

ko-c2011-10-02

今日は朝5時起きで栂池から白馬大池に日帰りで行ってきました!メンバーは水さんとウッチーにプラス水さんの職場の知り合い1名の計4名。
栂池スキー場のゴンドラ前駐車場に着いた時、「紅葉シーズンの割には車が少ないなー」と思ったんだけど、車を降りた瞬間にその理由が判明。紅葉が例年より1週間ほど遅れてる&寒気入って寒いからでした。。
まぁ寒くなるのはある程度予測していたので、さっさと準備をしてゴンドラとロープウェーを乗り継ぎ、自然園横の登山口を9時過ぎに出発。例年より遅れてるとはいえ、辺りは結構良い感じに紅葉してました♪

しかし登山道は段差が大きく結構ハードな登りが続き、天狗原には1時間半くらいかかって到着。目の前には雄大白馬乗鞍岳の姿。以前、ヘリボードBCボードに訪れた時の光景が蘇ったよ。あの時は天気良かったんだけどなぁ。。

天狗原の木道が終わると、いよいよ白馬乗鞍岳の急登へ。ナナカマドのトンネルを抜けると大きな岩がゴロゴロ転がるガレ場。

核心部は大きな岩の上を渡りながら進むガレ場上部。

ここに差し掛かる頃には天候も悪化してきた。ガレ場をクリアすると頂上の平原に到着。しかしここで小雨が霰に変わり、遂には雪に(汗)
頂上のケルンで記念撮影したら風を避けれる場所を確保して昼飯に。水さんの作ってきた豚汁をバーナーで温めていただきました。寒いところで食う豚汁は格別美味。

しかし余りの寒さで水さん&ウッチーは下から持ってきたビールが進まない(苦笑)ウッチーのスーパードライ(しかも500ml)は雪降る寒さで天然スーパーエクストラコールドになってたのに全然羨ましくなかったわ(笑)そんな極寒の中、今回新たに投入予定だった100均フライパンも使用する気になれずデビューは次回に持ち越し。ソーセージとペッパーステーキ、それに卵も用意したっていうのに。。
ゆっくりするには過酷な状況だったので、昼飯食べたらさっさと撤収。折角ここまで来たので時間的な余裕もなかったけど、少し天候が回復したタイミングを見計らって白馬大池の見えるところまで行ってみることに。
時折吹雪く天気の中をケルンから10分ほど歩くと白馬大池が見えてきた。でも寒さと時間切れで、ここで引き換えすことを決断。こんどは青空の白馬大池に会いたいね。

平原を突っ切り、ガレ場を慎重に降下。高度が下がると気温も天候も回復してきた。天狗原に到着してからコーヒーブレイク。草紅葉が綺麗でした。雨に濡れた木道にも陽が当たり素敵な感じに。

そこから1時間ほどかけて自然園に無事帰還。天気が良ければ人気のない静かな自然園散策も良かったんだけど、曇天でテンションも上がらず、そのまま16時20分のロープウェーで下山しました。

冷えた身体を「みみずくの湯」で温め、晩飯は糸魚川「銭形」のトンカツと悩んだんだけど、自家製厚切りベーコンの誘惑には勝てず白馬にある「グリンデル」でベーコンステーキ定食。確かに期待は裏切らなかったけど、ベーコンのボリュームがあり過ぎで食べ飽きてくる(苦笑)でもタバスコ+ケチャップのアレンジで完食。これオススメの食べ方。水さんが頼んでた自家製プリンも少しいただいたけど、あっさりとした甘さで美味でした。ベーコンの口直しにはピッタリ。

帰りは21時まで営業してた小谷の道の駅でお土産買って、金沢に戻ってきたのは22時。予定より帰着が遅くなってしまったけど、紅葉は綺麗だったし温泉は気持ち良かったし憧れの「グリンデル」行けたしで満足な山行でした。