【滑走日数:2日目】天然雪最高!@白馬47

ko-c2011-12-18

週後半の寒波で滑走可能ゲレンデが広がった白馬47へ行ってきました!いよいよ待望の天然雪での滑走!前日は道具の準備やらで遠足前夜の子どもの気分(笑)

朝6時集合で金沢を出発。メンバーはヨシ、タム、りょうた、カキチ、たつるに俺の6人。順調に北陸道を走り糸魚川ICから下道へ。セブンイレブンに立ち寄って立ち読みするのはお約束(笑)県境を過ぎて暫くすると路面も圧雪に!今シーズン初の雪道&スタッドレスも古いので慎重に運転。白馬の街中に入るころには霧も若干晴れて目の前にスキー場群も見えてきた!


9時前ぐらいに目的地の白馬47に到着。駐車場の積雪に興奮してドリフト大会してから停車。R−1下部も雪に覆われていて、あと少し積もれば下まで降りてこれそうな感じ。チケット売り場に向かう途中ではりょうたがハシャギ過ぎて転んで新板を強打するという一幕も(笑)
そんなりょうただけど、新しく買った防水デジカメを持ってきていたので天然雪今シーズン一発目を祝して記念撮影をしてからゴンドラで山上へ。ゴンドラ降りたら眼前に広がるR-3のパウダーに一同テンションUP!興奮気味でラインCのリフトで上がり一本目からR-3を爆走!
しかし昨日の荒れた雪面の上に20cmほどの積雪で足への負担が半端ない。端パウの際々のところをいただきながらだったけど気持ちよく滑走。
しかしここでアクシデント発生!新板を投入したりょうた、何とバインを左右逆に着けてることが判明!「なんか足痛いんですよねー」とか言ってたけど、そりゃ当たり前だろ(笑)バインを着け直すためりょうたは一旦離脱。コレがその決定的証拠写真。新しい板で自慢げにプレスしてるけどバインのラチェットが内側きてるし(笑)

次はR-2へ!と思ってラインCに乗ってると降り場近くで部長を発見!昨日来る予定だったけど今日になったらしく、今日の予定をキャンセルして来たらしい。流石雪バカです(笑)一緒にR-1を一本滑って、その後はR-2へ。R-2はR-3以上の荒れ具合だったけど、久々の天然雪とパウダーに年甲斐もなく爆走。そのまま藪の中を滑ってゴンドラ乗り場まで滑走。あ、そう言えばR-1脇の鉄ポール無くなってたね。
その後はラインEでアルプス平方面も滑ったけど人が多かった。。コース脇ももう少し積雪が欲しい感じ。で、そのままアルプス360で休憩。

ラインE乗り場にはこんな注意書きもあった。気をつけましょう。。

あと最近はこんな板もあるんだね。。正に痛板だわ(苦笑)

その後は47方面を中心に滑ってたんだけど、R-4下部にはワイドBOXが設置されていてヨシ、タム、りょうた、たつるは久々の擦りも楽しんでたね。ここでも最後にりょうたが面白映像をゲット!昨日のりょうたには笑いの神が降りてたと言っても良いぐらいだったね(笑)パイプも積雪はまだまだだったけど滑りやすく久々のエアターン満喫。
そんな感じで昼飯も食わず太腿パンパンになるまで滑って14時過ぎに終了。今日の滑りへの感謝と更なる積雪を山にお祈りして下山しました。


下山後はハイランドホテル天神の湯で八方のゲレンデを見ながら雪見露天でまったり。湯上がりはロビーの暖炉前で休憩。

ほんとは風呂入った後に飯食いたかったんだけど、行きたかったグリンデルはじめ良さ気なところは全て中休みだったのでそのまま金沢へ帰還。
薄いながらもパウダー滑って爆走できたし大満足。
で撮影した映像を編集したのでハシャギっぷりと爆走模様をどーぞ。