車内空間情報化推進計画(前編)

ko-c2012-11-20

今秋に入って続々と発売されたNEXUS7やiPadminiなどの7インチクラスのタブレット端末。車載するには丁度良い大きさゆえ購入を見据えて?まずは取り付ける側の車の準備に着手。
いろいろ調査した結果こちらの取付キットをぽちぽちー。

万が一USB接続で認識しない可能性も考慮してBluetooth対応の多機能ヘッドユニットもぽちぽちー。

ブツが揃ったところで組み付け開始!が取付キットの1DINボックスにある既存の配線用穴が小さすぎてUSB延長コードが通らない(汗

そんな時はリーマーでぐりぐり〜。

あとは力業でなんとか通過。オスの差し込み口が少し削れたけど見えないとこだし気にしない気にしない(苦笑)

そしたら取付キットとヘッドユニットを2DIN用の取付ステーに装着して仮組み。余ったUSB延長コードは結束バンドで1DINボックスの背後にまとめておきました。

あとはカーステレオの入替作業。コネクター交換が面倒だったけど昼休みも活用して無事結線作業も完了。アンテナコントロールの接続端子が交換前のものとは変わっていたので、ギボシ端子同士を合体させて変換コネクターを自作しましたー。
で取り付け完了した状態がこちら。剛性もしっかりしていて安心感あります。

あとはタブレットを入手すれば冒頭写真のようなウハウハー♪な車内空間になるはず!