イベント時々イカ(はずれ)。

ko-c2013-10-14

土曜の昼は時間が空いたので次に購入検討中のGREENCLOTHINGのウェアを見に野々市にあるShakaへ。
OGAジャケット、Freeジャケット、4Pocketパンツ、Bibパンツを試着。OGAジャケットは思いの外しっかりした生地感でポケット内もよく考えられていて好印象。合わせるならタイト目シルエットの4Pocketパンツだな。Bibパンツは腰回りは4Pocketパンツと同じぐらいだけどワタリ太くて土管っぽいシルエット。Freeジャケットとかに合わせるならいいかも。という訳で個人的にはOGAジャケットに4Pocketパンツの組み合わせかな。
夜は金曜の夜に引き続き、今日は金沢駅東口の鼓門で行われたプロジェクションマッピングへ。
金沢工業大学の学生が担当したらしいけど、「らしい」動きもあって、なかなか良い感じでした。あと見学者参加型の上映もあったのが良かった。

で帰宅後は天候が回復してくることに期待して最近調子が良いらしい奥能登外浦方面へナイトエギング。まずは輪島市内の気になっていた漁港へ。しかし暗い上に時折爆風で反応もなく、竿を出したものの直ぐさま撤退。墨跡は凄かったんだけどなぁ。その後マリンタウンに移動してみたものの、ここも生体反応全然なくて珠洲のT漁港へ。ここも時折爆風で、しかも以前来たときは付いていた防波堤先端の明かりは消えてました。。生体反応も皆無で早々に撤退し車内で仮眠。
明るくなり始めたぐらいに最初に行った輪島市内の防波堤へ。しかし先客がいたのでもっと奥へ移動。途中の漁港にも防波堤先端に人が。さすがにこの時期は入れるポイントには人がいて、結局大沢まで来てしまった。。

防波堤の外はうねりが荒いので港内のテトラ先にある防波堤の先端で竿を振ってみることに。右手の漁港出口側は底に藻があって気を遣う。しかも全然反応なしでエギもロストして気持ちが折れてしまい納竿。マリンタウンでにっぽん丸見て帰宅しました。

帰宅後は仮眠の後、昼飯がてら去年に引き続き「むさし山海まつり」のホコ天へ。
生ビール飲みながらフラ見てまったり。去年と同じくエムザの豚角煮丼(500円)を購入。あとくろ舟のネギ焼きも美味でした。

朝は片山津サーフに行ってみたものの、投げたエギにゴミが引っ掛かる→うねりで引っ張られてライン切れを一投ごとに繰り返し、立て続けに3つロストしたところで心が折れて納竿。。

帰宅後は、これまた去年に引き続き砺波の夢の平スキー場のコスモス見物へ。
満開を迎えた一面のコスモスは何度見ても綺麗だね。


栗おこわと里芋田楽食べてから帰宅。10時過ぎに来たときはそんなに混んでなかったけど、帰りの13時ぐらいには2時間待ちのラインまで車列ができてたので午前中早めに来るのがオススメです。

そんな感じで三連休は終了。寒気が入って白馬や立山でも初冠雪したし、アオリイカシーズンもそろそろ終了で冬モード突入かな。