ソチオリンピック所感。

ko-c2014-02-12

いよいよ始まったソチオリンピック!フリースタイル系の競技は日程前半に目白押しでしたね。
まずは今回から正式種目となったスロープスタイル。男子は回転多すぎて訳わからん感じになってたね。女子の7ぐらいの回転数までがスタイル出ていていい感じでした。ボードじゃないけど女子スキースロープスタイルで解説の三浦豪太がどーでもいい独自情報を話してかなり熱かったのが面白かった(笑)
ちなみにアイテムとして配置されていたマトリョーシカ。先日セイモアに滑りに行ったときにリフト上の会話で「あれってひゃくまんさんでもイケるんじゃね?」的な話になったので検証してみた。
こちら今回のマトリョーシカ

でこちらがイメージ図。

いい感じでしょ(笑)是非どっかのスキー場に設置してほしい。
で注目のハーフパイプ男子。予選から一発で決勝通過を決めた平野選手と平岡選手。他の選手が柔らかい雪質に苦戦する中、平野選手の正確なエッジングによるエアーの高さはショーン並みだったね。見ていて安心できる程の技の安定感も素晴らしかった!次の韓国での冬季五輪では金メダル狙っていってほしいね。ていうか現地見に行きたい。三連覇のかかってたショーンは重い雪質にスピードも伸びず決勝では新技も出せず4位撃沈。

スロープスタイルもそうだったけど、今回は総じてコースコンディションが悪かった。コンディション良ければ各選手とももっと良いパフォーマンスを見せれたに違いないだけに残念。結果だけが注目されるオリンピックだけど各選手が全力を出し切れる会場作りにも期待します。