【シーズン滑走:11日目】大盛りゾノフルコース@セイモア

「年末年始の大雪の再来」という触れ込みの今シーズン最強クラス寒波の到来に合わせて、満を持して今シーズン初のセイモアへ出撃してきました。

まつさんとは朝イチで現地合流のつもりが、朝起きるのが少々遅れて7時過ぎに自宅を出発。すると現地にいたまつさんから「リフト100人くらい並んでる」という情報が。。8時過ぎに現地到着すると下の駐車場真ん中あたりまで車で埋まってるし。。

f:id:ko-c:20220206083636j:plain

とりあえず急いで準備してリフト券を購入し麓のリフトへ。この時間でも30人くらい並んでいて時間が掛かり、急いでリフトを乗り継ごうとスピード上げてコースインしたら、最初のターンで既にボコボコの雪面に刺さって転倒。前日のモーグル男子決勝のエアーばりに縦の伸身2回転をメイク(笑)

その後、山頂でまつさん、カキチさんと合流。既にギタギタと言われていたけど、とりあえずラプへ。しかし言われたとおり、というか想像以上にトラック入りまくりで、しかも横方向のトラックが多いので滑り辛いったらありゃしない。面で踏みつぶしながら縦に落として滑り下りたけど、全然楽しくないのでゾノへ行き先変更。

まずはオープンバーンが魅力の奥ゾノへ。アプローチの移動中にまつさんが隠れクラックにハマってしまい焦ったけど、何とか脱出してドロップイン。トラックもほとんどなくてテンション上がりました。麓へ抜ける林道へのアプローチも問題ない積雪量でした。

2本目はかなり久々の中ゾノへ。数シーズン振りに滑ったけどライン取りのバリエーションの豊富さや核心部のシュートの緊張感といい、良い斜面。雪の状態も比較的安定していたし、最後の沢も問題なくトラバースで抜けられました。

3本目は視界があまり良くない状況を利用して、中ゾノ以上に久々の前ゾノへ。ここも序盤以降は幅が狭いながらも面ツルの雪深い斜面を楽しく滑走。

ここでカキチさんとは別れ、最後にまつさんと中ゾノをお代わり。

今日は時間が経っても雪が腐ることもなく、グッドコンディションかつ深い指数かなり高めのゾノフルコースを満喫しました。