【13-14シーズン滑走日数:11日目】大外し。@たいら

ko-c2014-02-16

パウダーに飢えてきた今日この頃。前日からのアメダス五箇山の時間降水量が順調な値を記録していたので朝イチ狙いでたいらへ単独行。タム、リョウタ、ケータはセイモアに行くって言ってたけど、XバンドMPレーダーと白山吉野のアメダス見てる限りでは期待薄だったので行き先をたいらにしたんだけど、これは大きな判断ミスでした。
7時半過ぎに到着すると駐車場には既に車が10台ほど。リフト前にはいつも見かけるゲンテンやらTJやらパウダー板の奴らが板を並べてファーストの順番確保。やはり好き物が集まってきます、って俺もそうなんだが(笑)


で予定より早く動き始めるかと思ったけど、ほぼ定刻どおり8時半ちょい前に乗車開始。正面ゲレンデは、リフト上から見る限りでは風に叩かれてコブの影がうっすら見えそうな雰囲気(汗)同じリフトに乗り合わせたShaka@野々市の店長と本日のコンディション中心に雪談義。
でドロップインすると殆ど板は沈まず(汗)でウインドパックされた結合の良い雪なので板の走ること走ること。視界も麓までバッチリなので刺さったら本気でヤバイくらいの高速でそのまま直カリ気味に滑って即一本目終了〜。とりあえず2〜3本くらい回してショートカットコースへ。ツリーに囲まれたここもウインドパック気味でした。。
そうなるともう深回りカービングと壁への当て込みくらいしかやることなくて、途中休憩挟みながら10時半くらいまで滑って今日は終了。最後の一本だけツリー行って見たけど、ここはまあまあだったかな。それでもウインドパック気味だったけど。それに積雪量がまだ少なくて枝が気になるところもあったな。ラインは選びましょう。
ちなみに休憩中にラインに入ったタムからの情報では、セイモアは40センチくらい積もっていたらしく、ラプもボレロもいい感じだったらしい(涙)ほんとやっちまったな〜。。もっと情報収集の意識上げておかないとね。
早上がりしたので帰りは五箇山の山本屋で固豆腐と厚揚げ買って昼飯は田上の「ばらもん」で皿うどん。久々に来たけど金蝶ソース、やっぱ皿うどんのあんに合って美味かったわ。