ポイント開拓も兼ねてのアオリイカ調査@能登外浦

ko-c2015-09-13

嫁が子連れで実家に泊まるというので金曜夜に仕事終わってから能登方面へ出撃!
まずは昨年も行った志賀の磯をチェック。しかし風もそれなりに強く、ポイントを変えながらキャストしてみたものの反応もないので1時間ほどで赤住漁港へ移動。しかしここでも反応なし。。ここも30分ほどで移動。
次は西海漁港へ。多くのエギンガーで賑わう車横づけポイントの空いたスペースでキャスト開始。風はなく海面も穏やかながら潮の流れもあるので良さそうなんだけど反応は全然なし(汗)途中、足元に何かの影を見つけてライトで照らすと、まあまあのサイズのアオリイカが悠々と泳いでた。なのでエギを入れてみたけど脇目も振らずそのまま通過(大汗)
そんな感じで金曜の夜は敗退(涙)
土曜の夜も嫁が実家に泊まるというので能登方面へリベンジで出撃!まずは西海漁港手前の水深2mほどの小さな港をチェックしてみる。何かに追われたサヨリだろうか、浅瀬でライズが凄い。ここは反応なく30分ほどで西海漁港へ移動。しかし週末ということで人も多いので、そのまま北上し初の赤崎漁港へ。
先行者もおらず風の影響もない上に潮も流れてて雰囲気は上々♪流れ藻がエギにかなり引っ掛かるんだけど、堤防先端からいろいろポイントを探りつつキャストを続けていると、20時前にいままでの藻掛かりとは違う感じで重みが乗った!すかさず巻きアワセを入れて取り込むと藻に絡まった状態でアオリイカをゲット〜♪あ、カメラは車だったので写真はなしです。
この調子で釣れ続けるかな?と思ったんだけど全然アタリもなくなり21時過ぎに再び西海漁港へ向かい南下開始。途中の小さな漁港も磯場から急深のミオ筋があったりと、かなり雰囲気良さ気なポイントを開拓したもののアオリイカの姿は見れず風無漁港へ。
ここも数名のエギンガーが堤防先端で頑張っていたけど、潮の流れ等々判断して漁港入口側の空いていたスペースに入ってキャスト開始。数投目で「クゥイン」という小気味良い引きがあったので即アワセを入れると気持ち良いジェット噴射の引き♪ブシュブシュ言わせながら海面を巻き上げて少し大きめのアオリイカをゲット〜♪周りが釣れてないところにサクッとポイント入って釣り上げるってタマランね(笑)あ、ここも写真なしです。
でもその後はアタリも遠のき、堤防沿いのポイントをいろいろ探ってみたけどアタリもなかったので再び西海漁港の車横付けポイントへ。しかしここも渋く眠くなってきたので納竿して仮眠というか5時間ほど爆睡。
土曜は2杯とボウズは免れたものの、やはりまだまだサイズは小さめ。2.5号でちょうどいい感じ。来週は大型連休があるけど、やはり再来週の満月が楽しみです。