飛鳥2クルーズ

ko-c2015-10-14

ご縁があって日本が誇るクルーズ船「飛鳥2」に乗る機会を得たのでこそっと(笑)行ってきました!今回乗船したのはジャズピアニスト小曽根真さんのライブが組み込まれた神戸から鳥羽経由で横浜までの2泊3日「JAZZ ON ASUKA?」というショートクルーズ。もちろん人生初のクルーズです!
もう特別感満載の旅なので、初日は金沢を出発するサンダーバード車内からシャンパンで乾杯!この時点でまだ朝9時過ぎというのに(苦笑)

今回一緒に乗船するはずの同行者の車が舞鶴で故障したといる連絡が入る中、こちらは大阪駅でJR新快速に乗り換えて予定どおり12時過ぎに神戸着。元町で降りて中華街で食べ歩きしながら軽く昼飯にするつもりが「肉汁ビシャー!」とポップに書かれた小龍包で本当に肉汁が飛びまくり(汗)多大なご迷惑をお掛けする羽目に(大汗)
(写真:中華街)
中華街から歩いて埠頭のターミナルへ行ったらロビーより1階下の乗船フロアが判らなくて集合時間に少々遅れたけど無事乗船!もうここからは写真で〜。










こんな感じで2泊3日(でも実質1日半)のクルーズはあっという間に終了。よく「クルーズって船の中だし退屈でしょ?(そんな高い料金払うのにヒマって勿体ないでしょ?)」という意見を聞くけど、実際乗ってみると次から次へとすることがあって全然退屈なんてしないし、むしろ2泊ぐらいではクルーズを満喫するには全然時間が足りない!最低3〜4泊で中に移動日(停泊なし)がないと船旅を満喫できないね。
いつになるか判らないけど次乗る機会があれば絶対行きたい、というか絶対行く!