金沢港メバル

ko-c2016-04-20

夜20時前、仕事から帰宅すると家には誰もいない。嫁に電話すると今夜は子ども連れて実家に泊まることにしたらしく、自分の時間ができたので以前職場の釣りキチから教えて貰った金沢港の某ポイントへ出撃してみた。
22時前に現地着くとポイントには先行者が2名。アタリは少ないものの、常夜灯側の先行者はまあまあのサイズの鯵を釣り上げてた。俺も明かり部外側のところに入ってキャストしてたけどアタリはなし。暫くすると先行者2名とも帰ったので、常夜灯側に移動して飛ばしウキやらミノー、バイブ等々あの手この手で探りを入れる。
すると2gほどのちょい重めのジグヘッド+ガルプスライダーシャッド1.5inchでワインド気味に誘うと20cmオーバーの良いサイズのアジがヒット!でも抜き上げ時にバレた(涙
引き続き同じパターンで探り続けると、やっと15cm弱のアジをキャッチ!でもサイズが小さいので即リリース。
その後、ストラクチャー沿いに誘いを入れるとなかなか良い引きのアタリが。抜き上げると20cmほどのメバル!金沢港でこのサイズは初な上に、実は今シーズン初のメバルだったりするので非常に嬉しかった!大きくなって帰ってきて欲しいのでこいつもリリース。

その後も0時過ぎまで頑張ってみたけどアタリも遠のいたので納竿。海面には小さいエイやら40cmほどのタチウオの群れが回遊してたけどワームには見向きもしませんでした。ま、ボウズでなかったので良しとしましょ。