年末恒例!ガンド対決@遊心丸、今年は欠航

ko-c2016-12-30

年末恒例となった遊心丸でのガンド釣り対決は、今年は29日と30日の両日開催ながら嫁の仕事が入り29日参加でエントリーしました。
しかし無情にも前日夕方に欠航の連絡が。せっかくリールもヤフオクで調達したのに(涙)でも焼き牡蠣パーティーが開催されるとの事なので、直売所の西海丸で甘エビと香箱カニ買うついでに焼き牡蠣パーティのみ参加してきました。
西海丸が8時オープンなので、それに併せて6時過ぎに金沢を出発。里山海道から見える海は大荒れ。順調に走って8時前には西海丸に到着。香箱カニ4杯(1杯500円)と甘エビ1皿(年末価格で1皿1300円。昨日までは600円だったらしい)を購入。

焼き牡蠣パーティー開始の13時までかなり時間があるので、奥能登をぶらぶらドライブしながら行ってみたかった店に行ってみることに。まず向かったのは穴水の街中にあるパン屋「メルヘン」。バゲットやらエピを購入。レジ横でバゲットを切ったものを試食させて貰ったけど、ブドウ酵母を使っているらしく風味が独特。食感は外はカリッ、中はモチッとしていて美味い!朝7時から営業していてイートインスペースもあるので奥能登来た時に朝飯に利用するのは大アリの店です。

次は輪島に向かい、ねぶた温泉でまったりすることに。アルカリ性の温泉でお肌ツルツル。小さいけど露天風呂もあるので1時間以上ノンビリ過ごしました。

せっかくここまで来たので、整備されてから訪れたことのなかった白米千枚田の道の駅へ。ここの売店でキウイ1袋400円と水ようかんを購入。抹茶味は食べたことがなかったので普通のと抹茶の2つ買いました。

そろそろ丁度良い時間になったので焼き牡蠣パーティーの会場へ移動。池さんとも運よく合流できて火起こしやら手伝ってるとポツポツ人も集まり始めたので牡蠣を焼き始めることに。船長からの差し入れのブリ刺身はもみじおろしで食べると美味かったわー。ハッサクさんが今朝釣ってきたシーバスの刺身も身が甘くて超美味い。焼き牡蠣にはポン酢も合う〜。



そんな感じで15時過ぎまでの2時間と限られた時間の中で焼き牡蠣を満喫。船長がカニも用意してあったらしいので夜まで参加したかったなー。
帰宅後は濃度3%の塩水で香箱カニを20分茹でて剥き、氷を入れたボウルに甘エビを盛り付けて晩飯。ブリがあればAKB揃ったのにね。





甘エビも香箱カニも間違いない美味さ。ただカニは茹でる時の塩水が濃かったのでもう少し塩分薄めでいいかも。食後のデザートに食べた水ようかんは抹茶が程よい苦みで美味しかったなー。

ちなみに翌30日は12時出船でやましんさんのみブリ祭り。他は小ブリが1〜3本だったらしい。


来年は既に30日が満船なので29日に開催です。来年こそは出船できますように!