ちょっと早めの年末遊心丸で寒ブリ祭り!

年末恒例のブリ釣り@遊心丸を昨年末に予約してたつもりが抜けていたらしく、今年は既に満席で参加できない事態に(汗)なのでちょっと早めですがブリも釣れてるとの情報もあったので単独で乗ってきました。
朝6時集合で西海漁港に到着。氷は売り場が変わっていて新しい製氷施設の手前にある暗がりのところにありました。ヘッドライトないと辛いかも。200円で80Lクーラー半分といった感じ。
6時過ぎに気嵐の中、出航し30分弱でポイント到着。今日は空気も澄んでいて白山や剣岳立山までクッキリ。 f:id:ko-c:20191217113008j:plain f:id:ko-c:20191217113531j:plain 今回は左舷中ほどでの釣りでしたが、朝イチは周りはイエヤス赤金での真鯛狙いが多く、トモの人がナイスサイズの真鯛を早々に釣りあげてました。
しかし青物の反応は芳しくなく、ワンピッチジャークで頑張っていると俺にアタリが!フッキング決めて巻こうとするけど体力低下もありリールが巻けない(汗)船長の罵声の中、強烈な引きをなんとか巻いてきたけど、走って絡んだラインを外している途中にバラシてしまい意気消沈。この時期の青物は身を引きちぎってでも逃げていくらしく4本針が当たり前ということも知らず、船長に怒られ更に意気消沈。。2年もブランクあると状況も変わってるのね。。
気を取り直して4本針でシャクリ続け、ようやっと2度目のフッキング!しかし巻いてる途中にラインブレイクでバラシ。今回のために買ってきたキングスラッシャーも殉職(涙)巻き上げるとPEに結び目ができていて、そこから切れてました。。
その後スレ掛かりしたウマヅラハギでも巻き上げが辛く、夢カサゴとガシラ、それに一応青物のサバの群れで各1匹釣ったのみで「今日はブリ無理かなー」とか思ってた10時半過ぎ、遂にその時が!
周りが釣れ始めたタイミングで俺にもアタリが!フッキングするもやはり巻けない(大汗)取り込みに5分くらいかけて何とかガンド1匹確保!嬉しい~。
その後も釣れるサイズはどんどん上がり、俺もブリ2本をゲット!

しかしブリの強烈な引きに相変わらずリールを巻き上げられず、途中休憩入れながら何とか取り込み。仕舞いには周りの常連客からイジられるわ、遊心丸を追いかけて横付けしてきたあずき丸(こちらは誰も釣れてなさそう)に衆人監視で辱めを受けることになりました(苦笑)
12時前に納竿となり帰港。本日の釣果は寒ブリ2本にガンド1本、夢カサゴ、ガシラ、ウマヅラハギ各1匹と上々。良い日に当たりました。でも3バラシが悔やまれる。。
f:id:ko-c:20191216123757j:plain 寒ブリは刺身で早速晩御飯にいただきました。熟成してなくても寒ブリの旨味はたまらんね。それと良型のウマヅラハギが肝パンで何気に嬉しかったり。

f:id:ko-c:20191216191255j:plain f:id:ko-c:20191217113207j:plain

次回は8000番台のPGリール用意して臨みます!