いろいろ忙しい5月。

土曜は午前中に保育園の保育参観があり、昼飯は駅西にある石川県漁連直営のレストラン「旬魚亭」でランチ。ぶつ切りにした海の幸満載の漁師丼(980円)を注文。海上養殖している西海サーモンを使った丼も一切れ分けて貰ったけど美味でした!味噌汁もガンドのアラ汁だったし、ご飯大盛り無料なのもポイント高いね。

日曜の午前中は9時から保育園のタマネギ畑の草むしりを1時間半ほど。その後は内灘町の大野川沿いへメダカ獲りへ。ついでに内灘放水路で何が釣れてるかチェックしに行くと穴釣りで20cm前後のアイナメが結構釣れてました。
そして夕方からは義父&義兄と飲む「男の会」が開催!会場は東山にある「やきとり たかた」。料理はおまかせだったので何が出てくるか楽しみにしてたんだけど、まず出てきたのは鮎の炭火焼き。頭からかぶりついて丸ごと骨まで食べました。身がフンワリとした食感に焼き上がっていて、普段鮎を食べないんだけど美味しく完食。

串焼きはつくね、シロ、豚バラとネギ。シロは溶けるような食感でこれまた美味。おでん盛り合わせ、梅貝煮と馬刺しとホタルイカ酢味噌、天麩羅(獅子唐、海老、ホタルイカ)、ホタルイカの石焼き、カツオのたたき、雑炊で〆。飲み放題なのでビール中ジョッキ3杯に酎ライムでいい感じに仕上がりました。雑炊美味くて3杯も食べてしまった。。





2時間弱でお開きとなり、新天地「〆や」のラーメンが食べたくなって独り片町へ。しかし20時過ぎていたのに今日も店は灯りが消えていて、仕方なく片町をブラブラ。アテにしていた店も日曜ということで全て閉まっていたので百番街のカフェアルコでリアルハーフ飲んで帰ろうと思って金沢駅へ行ったもののカフェアルコも日曜ということで21時閉店。。
こうなったら意地でも美味しい酒を飲んで帰りたくなったので彦三経由で主計町の「bar長屋」へ久々に行くことに。白州12年⇒知多⇒チンザノドライ⇒白州12年と全てロックで飲んで、最後に京子さん自慢の牛スジうどん食べて帰宅。バカラのグラスで出してくれた白州12年は美味かったなー。大満足。


歩いて帰宅したら2時過ぎてた(と思う)。歩いてる途中も眠すぎてメガネ失くすし。。明日から仕事なのに飲みすぎました。。