ゴールデンウィーク後半戦。

ko-c2017-05-07

ゴールデンウィーク後半も好天に恵まれましたが、風が強いことに加え、いろいろ予定が合わなくて輪島沖青物釣りにも行けず。なので後半も家族サービス&近場中心で過ごしました。
3日はまつさんの実家へ筍堀りに同行。BBQの食材を買い出ししてから昼過ぎに金沢を出発。15時ぐらいから掘り始めたんだけど「裏年って何?」ってぐらいアチコチに生えてて、2時間ほどで結構な量の筍をゲット。息子も田んぼ脇の水路でタガメをゲットし有頂天に(笑)

17時ぐらいからBBQを開始。ホットドッグ用のパンが今回12個しか売ってなくて似た様な米粉パンも買ってみたけど、やっぱり普通のパンの方が美味かったね。一緒に参加していたご家族が差し入れてくれた小松在住コリアンの方が作った鶏肉の朝鮮漬焼きがヤバい美味さ。帰りの運転があったのでビール飲めないのが残念。来年は泊まりだな。

掘り立て筍の味噌汁も良いお味でした。一杯しか飲まなかったことを後悔。

腹一杯食べて、別れを惜しんで大泣きする息子をなだめて(笑)帰途につき、キャッスル真名井で風呂に入ってから帰宅しました。初めてキャッスル真名井の風呂入ったけど施設も綺麗だし21時まで入館できて510円ならアリだね。

4日は姪っ子連れて滑川にあるミラージュランドへ。剣岳が良く見える入場無料の遊園地で、乗り物も3才以上で200円〜300円とリーズナブルなところ。ほどほどに遊んでから金沢戻って浅野川の鯉流しにもギリギリ間に合いました。


この日から嫁が子連れで実家に2泊すると言うので、5日は突然できた自分の時間を使って行ってみたかった氷見のセイズファームへ行ってみることに。11時過ぎに金沢を出発して里山海道を千里浜ICで降りて羽咋経由で氷見まで1時間ほど。昼飯に「貪瞋痴」行こうとしたら凄い行列だったので、そのまま店の横を素通りして30分弱走って現地到着。

氷見湾と立山連邦が見える素敵な場所にあり、テラス席は満席だったので横の芝生のテーブルでノンアルシャンパンの「セレブレ」ロゼのハーフボトル(900円)とケークドサレ(500円)をテイクアウトして鶏の鳴き声を聞きながらまったり。シャンパンはグラスも一緒に出してくれたけど、それなら摘みも皿とフォークで出して欲しかったな。。

景色を楽しんだ後は敷地内を散策。平屋建てのレストラン&ショップも素敵な雰囲気。ブナ林の木道越しに見える建物の雰囲気はかなりいい感じ。これはワイン飲みながらランチしたくなるね。



セイズファームを出た後は能越道を北上し「でか山」を見に七尾市街へ。市役所前の駐車場に運よく停めることができタイムスケジュールを貰って歩いて御祓川沿いの会場へ。初めて動く「でか山」を見たけど思った以上に速く動くので驚きました。

七尾来たので車に戻る途中で当然「チェルキオ」に寄りジェラートタイム。グレープフルーツのソルベ「アッズーロ」に苺ジェラートエスプレッソWショットのジェラート「ダークブラック」を満喫&満足。

金沢に戻った後は夜に「ぬく森の郷」の露天風呂へ行きまったりと過ごしました。
6日の昼は昨日のリベンジ?で「ラーメンのぼる」の期間限定メニュー「ハーブ」。軍鶏と名古屋コーチンからとった極旨スープをベースにバジル?と炒めニンニクチップが入って、上にはルッコラやらパクチーやら香草たっぷりの一杯。ラーメンとは思えない見た目(失礼)だけど香草をスープに浸して口に運ぶとハーブの風味とスープがマッチして美味!大満足です。


この日は親戚の結婚式に行ってたオカンを迎えに行ったついでに別院通りの「風花」でも塩ラーメンを食べるという久々の一日2ラーメンを達成。食べた事なかったので塩にしてみたけど、ここの店はやはり醤油がオススメだと思いました。
7日は夕方前から大乗寺丘陵公園に見頃を迎えたツツジを見に行って今年のゴールデンウィークは終了。

七尾湾の真鯛フカセも始まった様なので機会作って出撃したいと思います。