サケマルシェと名店『ひよこ』のビーフステーキ

ko-c2016-10-30

今週末は久々に飲んだくれた週末でした。
土曜はサケマルシェ。前売りチケットを2セット(40マルシェ)買ってあるので「行くしかない」と家族を巻き添えに会場のしいのき迎賓館石の広場へ。時折雨もぱらつく天候にも関わらず多くの人で賑わってました。

フードは20分並んで「スギヨ」の焼きチクワ、あとは混んでないところで「ラ・ヴィータ」のカラスミタリオリーニ、「林檎とわかば」の蛤のガーリックオイル蒸し焼きをチョイス。
お酒は、
⑴池月純米大吟醸
⑵神泉純米大吟醸
手取川 U Yoshidagura山廃純米無濾過原酒
⑷池月純米
⑸常きげんKISS of FIRE
⑹加賀の月純米吟醸の燗?
でいい感じに仕上がりました♪(見直してみたら、結構飲んでました(苦笑))

帰りはラーメン食べたくて独り片町下車。ハロウィンの仮装を眺めつつ開店まで時間調整して「麺屋 鶯」の香味中華そば。魚介がしっかり効いたあっさりスープが〆に良し。最後に香る丼底の柚子もいい感じでした。

翌日曜は夜にお祝いの会食があり、妹夫妻と両親の5名で念願の「ビーフステーキ専門店ひよこ」へ!

カウンターに座り、サラダを食べつつ、カベルネメルローのあっさりとしたマンズワインを飲みながらオイルマリネされた肉が焼けるのを待つこと暫し、供された肉を一口頬張り絶句。なんて柔らかいんだろう!カウンター上の西洋ワサビを皿に取り分けて一緒に食べると更に美味!結構なボリュームがあるんだけど、スイスイと食べ続けることができる不思議なステーキ。今まで食べにこなかったことを激しく後悔しました。。


今年で開店して53年ということで、マスターも御高齢で仕込みが大変なのか以前はパンもあったらしいけど今は出していないそう。でもパンが無くても大満足!ちなみにお一人様1万円、ワインはハーフで1500円と気軽に来れるお値段ではないけど「また食べに来れるよう日々頑張ろう」と思える逸品でした!
この日も帰りは片町で独り途中下車。行ってみたかったクラフトビールの「Futa's」で城端麦酒「輝W7」、箕面ビール「スタウト」、シェラネバダペールエール」に摘みで穴子のフィッシュ&チップス。フリットされた穴子もカラッと揚がっていてフードも美味しいし店の雰囲気もいい感じで勝手にお気に入りの店に決定!今度は1軒目で来てみようと思います。