日帰り東京出張で銀ブラ。

久々の出張で東京へ行ってきました!しかし翌日に子どもが通う保育園の用事があり、已む無く日帰りとなったため慌ただしいスケジュールとなりました。
金沢駅の白山そばで朝飯に野菜天麩羅そば食べてからバスで小松空港に移動して朝イチの飛行機で上京。飛行機からは白山と槍&穂高が綺麗に見えました!

羽田に着いたら、まずは東京駅へ移動して丸の内南口改札入って直ぐのところにできた「プレスバターサンド」をお土産にゲット!全然混んでなくて助かった!ついでに焼き立てを買って食べてみたけど、サクフワな生地と中のバタークリーム&バターキャラメルの組み合わせが今までにない食感♪

お次は銀座へ移動してギンザシックスへ。11時の開店直後に地下2階の「くろぎ茶々」へ行き、いつもお世話になってる義母へのお土産用に「常葉・白練」を確保!しかし要冷蔵なので引き取り時に保冷バッグを持ってくるよう依頼されました。。この時点で「白い恋人」で有名な石屋製菓の「イシヤギンザ」には1時間待ちは覚悟が要りそうな長蛇の列。恐るべし。
そこから麹町へ移動して昼飯は行ってみたかった「そばうさ」へ。12時過ぎに到着した時には並ばずに入店できたけど、続々お客さんがやって来て外には入店待ちの行列が出来てました。自作オシャレ系の店内で待つこと10分ほどで供された「バジル冷そば」は、あっさり甘めのつけ出汁にバジルソースが食べ応えある太目の蕎麦といい感じで美味♪これは自宅でも作ってみないと。

この後は仕事絡みの事務所に顔を出しつつ、紀尾井ガーデンを少々散策してから赤坂見附のキャンドゥで保冷バッグをゲット!紀尾井ガーデンも雰囲気良かったなー。鉄柵に咲く薔薇を眺めながら洋館のテラスでお茶っていうのも素敵かも。

この後は仕事の説明会に出席し、知人のところに顔を出してから銀座へ移動。アサヒスーパードライの注ぎ分けを楽しめる「ピルゼンアレイ」で注ぎ方の違いによる3種類を飲み比べ。炭酸の含み具合や泡の質を変えて風味の違いを楽しめるんだけど、メーカー推奨の注ぎ方がやっぱり一番スーパードライには合ってたかな。3杯飲んで2,400円也。

その後は銀座をブラブラ。ギンザプレイスの日産のギャラリーで「GT-R NISMO」に座ってみたりコンセプトカー見たり。上のソニーショールームでは6月に発売される画面から音が出る4Kの有機ELテレビを欲しくなってみたり。斜めからでも全然画質変わらないし精彩感も高いしコレは良いわ。でも55型で50万円弱とまだまだお値段も良い感じ。。

その後は再びギンザシックスに戻り館内を見学してから「くろぎ茶々」で午前中に確保してあった常葉・白練を引き取り、新橋駅から羽田へ。この時点で白練は既に完売となっていたので午前中に確保しておいて正解でした。

しかしギリで保安検査場の通過時刻に間に合わず、久々にグランドスタッフと空港内を走る羽目に。でも搭乗口がバス利用に変更されていたので結果的には1便目のバスに余裕で間に合うという(苦笑)でも日帰りマストなのに「間に合わなければ翌日の便に振り替え」とか言われたら流石に俺も焦ったわ。

小松に着いたら金沢駅行きのバスには乗らず路線バスで小松駅へ。こちらも念願だった駅前の「すし処まる。」で軽く摘まんでいくつもりがガッツリ食べてしまう展開に。
そんな感じで今回の日帰り出張は終了。最終の電車で無事金沢へ戻りましたとさ。