富山で江戸前鮨を満喫@鮨つか田

ko-c2017-11-08

今日は午後イチからの会議に出るため富山市へ。富山駅に到着してからあまり時間もなかったので昼飯は駅内にある「立山そば」で白エビかき揚げうどん(500円)においなりさん2個(160円)。

会議は予定どおり終了し、D&Dデパートメントストアをぶらぶら見てから少し早めの晩御飯で事前にチェックしてあった「鮨つか田」へ電話を入れてから移動。

雑居ビル2階にある元はスナックだった気配が濃厚な店構え。店内は一枚板のカウンター7席のみでカウンターにネタケースのない造り。時間も早いので他のお客さんはいなかったのでカウンター一番奥の席へ。
飲み物は純米酒で重くないものを、と頼むと出てきたのは勝駒。軽く摘まむものを頼むと出てきたのはイワシと梅貝にマグロ。大将は一見寡黙な感じだけど話し掛けるといろいろ話をしてくれます。そんな大将から魚の仕入れやら店に置いてある日本酒の話を聞きながら、もう少し摘みたくて出てきたのは塩味の濃くない干してない自家製カラスミ。薄く切った大根にのせて軽くカボスを絞ってあるので風味が良い♪

次に出してくれた鯵のなめろうも味噌が良い感じでこれまた美味。酒が進みます。

ししゃもの炙りもこれまた脂ののり具合が美味。その後は握りへ。小振りな握りで自分にはちょっと塩が効き過ぎな感じもしたけど、あまり食べる機会のないコハダとか美味かった!カワハギも美味かったな〜。

寿司屋をお腹いっぱい満喫して日本酒も3種飲んでお会計は〆て15,000円。贅沢しました。
その後は富山駅前のラーメンひげで醤油ワンタンメンにネギ追加(900円)を麺固めで。久々に食べたけどやっぱ美味かったわ。

しかし飲み過ぎて寿司屋での記憶が握り以降曖昧という(苦笑)ほどほどにしないとね。。