ファミリーキャンプin能登島

ko-c2018-08-02

昨日から一泊二日で能登島へ家族キャンプに行ってきました!
一日目は朝10時ぐらいに金沢を出発して和倉のどんたくで買い出しの後、能登島の松島海水浴場へ。初めて来たけど富山湾側なので透明度も十分。水深も浅めで磯もあり子どもを遊ばせておくにはもってこい!海沿いには松の木陰もあって快適。普通車800円に入場料が大人200円/人かかるけど、更衣室の温水シャワーも好きなだけ使えるので納得かな。

15時過ぎに海から上がって今晩泊まるWeランドのコテージへ。車を横付けできるので荷物の搬入もラクチン。晩飯はコテージ前のテラスで、眼下に七尾北湾を一望できるオーシャンビューのBBQ。外は涼しく、17時ぐらいからゆるゆると焼き始め、子どもが眠った後もノンビリ星空を眺めながらいろいろ焼いて23時ぐらいに就寝となりました。息子が楽しみにしていたナイトトラップは不発で蝉の羽化しか見られず。



翌日は朝食にホットサンド食べてから撤収し、隣にあるのとじま水族館へ。9時の開館直後に行ったので車も近くに停めれて館内も空いてました!イルカショー見た後に朝食で余ったホットサンドを昼飯に食べて夕方前には帰宅。早めに帰宅したお陰で、そのまま後片付けもできました。
テントがあれば松島海水浴場のオートキャンプ場で一泊も良さそうだね。