iPhoneのテザリングがダメダメなのでUSBドングルで車内Wifi環境を構築。

デリカに先日導入したFireTVstickですが、今月の初め頃に一度家のWifiに繋いで使って以来、iPhoneテザリングで使えない状態になってました。
iPhoneにはWifi接続で繋がるんだけどネットには接続できていない状況で、調べてみるとiPhoneテザリングでは良く起きる問題らしい。。
なので根本的に改善を図るべく、以前から検討していたWifi用のUSBドングルを設置して車内Wifi環境を構築することにしました。
ドングルはピクセラのMT100をアマゾンでポチっとな。SIMはiijmioで追加注文。どちらも数日で到着。
で早速PCでVPNの設定をして車のUSBソケットに装着。車のエンジンを掛けると1分も掛からず接続完了し無事FireTVstickが使えるようになりました!

f:id:ko-c:20191212202258j:plain f:id:ko-c:20191213124612j:plain

ドングル1.3万ぐらいしたけど導入して正解。USB充電器やモバイルバッテリーでも運用できるらしいのでiPhoneテザリング上手くいかなくて悩んでる人にはお勧めです。