ホタルイカシーズンスタート!

今週末は新月周りで昼間気温が上がり、しかも夜中は月が沈んでるという好条件が重なったので今シーズン一発目のホタルイカ掬いに富山へ出撃してきました!

金曜夜は12時ぐらいに現地到着して海辺をパトロール。しかしホタルイカの姿は見当たらず気温も3度くらいで寒さも厳しめ。寒すぎて気嵐も出てきたので2時くらいに心折れて撤収となりました。

f:id:ko-c:20210213000402j:plain

翌土曜の昼間に情報収集すると、前日は遅い時間の3時以降くらいから獲れたらしいので、二日連続の出撃で今度は1時半くらいに現地到着。すると到着直後に早速1匹ゲット!

しかし時折ポツ、ポツと一匹単位で獲れるくらいで殆どが沈黙の時間。しかも開始直後に自作スカリのウキが片方外れて入れたホタルイカが脱走できる状態になってしまい戦力ダウン(涙)朝5時まで粘ったけど18匹と好条件が整っていた割にはイマイチの成果となりました。

f:id:ko-c:20210214132902j:plain

ただ近くにいた集魚灯の人は比較的コンスタントに掬えてたので、集魚灯の威力をまざまざと見せつけられた感じ。厳しい時ほど集魚灯が威力を発揮するなら、やっぱ買おうかな。。

獲れたホタルイカは朝起きてから茹でて食卓へ。この時期のホタルイカはプリプリで美味いやねー。