ニセコツアー1日目(移動日)

4年に一度の仕事のタイミングを見計らって計画していたニセコツアーですが、北海道に加え、北陸地方も大雪に見舞われて飛行機が飛ぶかどうか微妙な状況に。一昨日21 日から札幌近郊のJRは運休だし、新千歳空港も昨日22日は全便欠航という非常事態。

f:id:ko-c:20220222214611j:plain f:id:ko-c:20220222233423j:plain

しかし日頃の行いが良い?ので、小松空港の除雪による使用機材の到着遅れ30分のみで無事、新千歳空港に降り立つことができました。しかし滑走路の積雪量が見た事ないくらい多かったな。。

f:id:ko-c:20220223112242j:plain f:id:ko-c:20220223120009j:plain f:id:ko-c:20220223134839j:plain f:id:ko-c:20220223140332j:plainf:id:ko-c:20220223140550j:plain]

午後からの復旧を目指していたJR千歳線が復旧せず、空港からのバスは長蛇の列で、到着ターミナルの端で折り返すくらい。レンタカー手配してあって良かった。

空港内の回転寿司「函太郎」も並んでたので、佐藤水産のお弁当を買って、空いてる降車場のロビーで軽くランチを済ませてから、格安で手配してあったクイックレンタカーに30番のりばでピックアップしてもらって移動。空港周辺から千歳市街の道路渋滞は酷かったけど、そこを抜ければ順調なドライブで一路ニセコへ。途中、大滝村のきのこ王国で、きのこ汁プレミアムで栄養補給は外せません!

f:id:ko-c:20220223162956j:plain f:id:ko-c:20220223163646j:plain

15時過ぎに千歳市内のレンタカー会社を出発して18時前に今回滞在するロッジモイワ834に無事到着。4年前にも滞在しているのでチェックインと荷解きの後は買い出ししてラウンジで晩飯。時間があればアンヌプリのナイターに行こうかと思ってたけど、19時半で営業終了なので欲張らずにホテルでまったり。

f:id:ko-c:20220223195035j:plain

インバウンドのないニセコは静寂そのもの。本当に90年代にタイムスリップしたみたいな人の少なさ。買い出し時もいい感じで降っていたので明日からの滑走が楽しみです。