【シーズン滑走:14日目】ニセコツアー2日目@ルスツ&アンヌプリナイター

ヒラフにしようかルスツにしようか悩んで当初の計画どおりルスツへ。まずはFLYFISKでパウダー攻めまくります。

到着して公式ホームページを確認するとイゾラで前日比25cm upとまあまあの積もり具合。イーストゴンドラの運行開始が9時からということで少し並んで待ったけど、お陰でノートラックのコースを気持ち良くカービングさせていただきました!

f:id:ko-c:20220224090646j:plain

その後はいろんなところを滑走。トラックの起伏が残っている場所も多いけど、雪質が良いのであまり気になることはなし。今日は西面が深くて良し。ルスツリーは裏切らないね。

f:id:ko-c:20220224105207j:plain

2時間半滑り倒して疲れたので少し早めのランチ休憩でまったり。ビーフカレーがスジ肉なのは謎。

f:id:ko-c:20220224113131j:plain

昼休憩後にはMtイーストのゴンドラ乗り場まで戻り、山頂からスーパーイースト脇のツリーを堪能。奥の方まで行くとこの時間でもほぼノートラック。 ヘブンリーキャニオンとヘブンリースピリットの間のツリーも強風と降雪でほぼリセット。欲張ってヘブンリーリッジBとヘブンリービューの間のツリーを落とそうとしたら、下部で沢がぽっかり口を開けてたところを避けようとしてバランス崩して転落。穴も深くなく拡がり気味で、水も全然流れてなかったので事なきを得たけど、単独だし後ろ向きに落ちたので通常の穴だったらヤバかった。。 15時まで滑り倒してルスツを後に。やはり水際対策の影響で人は少なく90年代に戻ったかの様な感じでパウダー食べ放題でした。

道の駅ルスツに寄ってからホテルに戻る途中にニセコ町にある狩太神社で念願のスキー御守りステッカーをゲット!

f:id:ko-c:20220224155706j:plain

一旦ホテルに戻って板をQ505にチェンジしてからアンヌプリのナイターへ。本日ダブルヘッダーです。だってアンヌプリ滑ったことないし、折角の機会だからね。

で一本目のクワッドリフト乗車中に見慣れないニセコの電話番号からの着信履歴があったので、掛け直すとパウダーカンパニーからで、明後日の予定が雪の状態を考えて明日のツアーに変更できないかとの連絡でした。しかもハイクツアーということで、リフトツアーを希望してたけど雪の状態を考えれば明日の方が良い写真と雪が滑れるということで、明日に体力温存するためアンヌプリナイターは18時半ぐらいまで滑って本日滑走終了としました。人も30人ほど?というくらい空いてました。 f:id:ko-c:20220224171517j:plain f:id:ko-c:20220224180315j:plain アンヌプリ、コンパクトなゲレンデだけど、いろんな斜面があってパウダーやレギュラーバンクもあり、気温も下がって良い雪質でした。

夜は甘露の森の温泉で体を労わってからセイコマートで晩飯等々買い出しして明日に備えます。

f:id:ko-c:20220224200603j:plain f:id:ko-c:20220224210915j:plain