弾丸札幌旅。

貯まったマイルとプリンスポイント使って28日からの2泊3日で夏の札幌へ行ってきました!実滞在48時間ほどの割には充実した内容だったかな。

1日目は空港からの直行バスで札幌プリンスホテルにチェックイン。乗り換え不要なのは便利だけれど、札幌駅や他のホテルを経由するので空港から90分くらい掛かったので、時間に余裕ある時に使うのが良さそう。 ホテルに荷物を置いた後に予約してあったレンタカーをピックアップしてから向かったのは、イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園!念願叶って今回やっと訪問することができました!まずスケールの大きさにビックリ!モエレ山の山頂へ真っ直ぐ続く階段は242段もあって一気に登ると脚はフラフラ。園内は各所でグランドレベルに差が設けられた造りになっていたのが個人的に心に響いた点でした。

f:id:ko-c:20190731145333j:plain f:id:ko-c:20190731145426j:plain

ホテルに戻って晩飯に行こうとしたら大通公園のビアガーデンが始まっていたので、これは流石にスルーできずサッポロクラシックでまずは喉を潤すことに。 f:id:ko-c:20190731145644j:plain 晩飯は南2西5にある「オステリア イルソリト」で美味いもの摘みつつワイン。スペシャリテというウニとトマトの冷製パスタはトマトの酸味とオリーブオイルの風味、生ウニのまろやかさが混然一体となってマジで美味かった!

f:id:ko-c:20190731145546j:plain f:id:ko-c:20190731145910j:plain f:id:ko-c:20190731150027j:plain f:id:ko-c:20190731150054j:plain

 しかも腹一杯なのに「福よし」で串盛り合わせと、もつそばハーフも追加。焼き鳥は俺には塩が効きすぎかな。蕎麦は完食したものの、流石に腹一杯過ぎて肉は残してしまいました。。

f:id:ko-c:20190731150130j:plain

2日目は朝4時過ぎに目が覚めたので北大まで散歩。朝から1時間半みっちり歩きましたが、キツネにも会うことができました。途中休憩で飲んだセイコマの名水コーヒーはやっぱり美味い。

f:id:ko-c:20190731150326j:plain f:id:ko-c:20190731150415j:plain f:id:ko-c:20190731150546j:plain

レンタカーで8時過ぎに札幌を出て、9時半からは支笏湖SUP。期待を裏切る曇天、しかも昼前から雨が降るイマイチな天気だったけど、支笏湖ブルーを体験することができました!晴天だったらもっと綺麗だったんだろうなー。

f:id:ko-c:20190729095422j:plain

f:id:ko-c:20190729105222j:plain

f:id:ko-c:20190729111340j:plain

f:id:ko-c:20190729111246j:plain

SUP終了後に予定していた丸駒温泉は露天風呂の水位が30cmくらいしかないらしいので今回はスルー。恵庭に移動して思君楼の天もりで昼飯。相変わらずの極太蕎麦は食べ応え抜群。天もりにしたけど普通に大もり(もりそば大)で良かったかも。店にいる間、演習の炸裂音がズシンズシン響いてて何の音かビックリして店員に聴いているお客さんもいたのは恵庭ならではかと。 f:id:ko-c:20190731150649j:plain f:id:ko-c:20190731150710j:plain

その後は札幌戻る途中にたまたま見つけた北広島にあるゴルフ場併設の温泉施設でチルアウト。公式サイトに出ていた平日割引で500円。風呂上がりのガラナは北海道来たらお約束。

f:id:ko-c:20190731151025j:plain f:id:ko-c:20190731151047j:plain

レンタカーを返却してから札幌駅前でお土産を物色しホテルへ一時帰還。今回車を借りたガッツレンタカーは24時間で3500円と格安だったけど車はボロいし走行距離が300km超えると追加料金も発生するので札幌周辺を観光するぐらいならアリかも。

晩飯の前に大通公園のビアガーデンで昨日売り切れで飲めなかった限定ビールの富良野シトラスを飲もうと販売開始の18時過ぎに着いたら既に長蛇の列。何杯出せるかわからないらしく、お会計もグラスに注いでからというスタイル。俺の2人後ぐらいで売り切れてたのでかなりラッキーでした。オリエンタルビールのシングルホップシトラと同系統のスッキリとした風味で、暑い夏の日にはピッタリ! f:id:ko-c:20190731151629j:plain

この日の夜は大学時代からの友人と近況報告しながら晩飯。南2西8にある「やきとりマルコ」という焼き鳥店で、二夜連続の焼き鳥でしたが、なかなか美味しいお店でした!翌日仕事の友人と別れてからは、酔った勢いで東区役所前駅から歩いて「さんぱち」総本店へ。店は改装されて雰囲気は全く変わっていたけど、久々にココの味噌ラーメン食べられて満足。

f:id:ko-c:20190731151822j:plain f:id:ko-c:20190729220048j:plain

満腹でホテルに戻ると、そのまま寝落ちしてしまい気づいたら翌朝まで爆睡でした。

最終日は朝から札幌中央市場へ行って、たまたま見つけた寿司屋で朝飯。でもこれなら昨年2月に行った菊水のウニイクラ丼にすれば良かったかな。

f:id:ko-c:20190731152024j:plain

佐藤水産でお土産買ってホテルに戻り暫し休憩の後、チェックアウトして9時30分発の無料送迎バスで札幌駅へ。六花亭の喫茶へ行って、店舗限定のマルセイアイスサンドと雪こんチーズを満喫。マルセイアイスサンドが美味なのは言わずもがなだけど、雪こんチーズも酸味の効いたクリームチーズの後に生地のビターココアのほろ苦さが感じられて美味でした!でも前回飲んで美味しかったウインナーコーヒーが無くなっていたのが本当に残念。

f:id:ko-c:20190731152130j:plain f:id:ko-c:20190731152153j:plain

昼飯にサヴォイのスープカレーも食べたかったけど、空港のラウンジにも行きたかったので、少し早めに札幌から新千歳空港快速エアポートで移動。荷物預けてから向かった空港ラウンジはそれなりに混んでて、場所も保安検査前の3階の外れにあるので微妙かな。。空弁買ってラウンジで食べるとかいう使い方ならアリかも。

それなりに混んでた保安検査場通過後は、通路の案内に従い7番ゲート前にあるお寿司屋「すず花」へ。ヒメマスやらホッキ貝など最後まで北海道の魚介を満喫。時価の生ウニはレシート見たら一貫800円もしてましたが期待を裏切らない美味さでした。

f:id:ko-c:20190731152304j:plain f:id:ko-c:20190731152415j:plain f:id:ko-c:20190731152546j:plain f:id:ko-c:20190731152607j:plain

更に勢い余って新千歳空港限定の佐藤水産のおにぎりセットで筋子も満喫。

f:id:ko-c:20190730135928j:plain

使用機材の到着遅れで15分ほど遅れての搭乗開始となり機上の人に。 夏の北海道は10年振りぐらいに来たけど、夏も良いもんだね。しかし避暑に来たはずが朝晩も金沢と同じぐらい暑かったね。それに札幌は食べたいものが多過ぎて困ります。