【シーズン滑走日数:5&6日目】チームツアー2019@アライ→アカカン

今週末に開催となった今年のチームツアーは職場のスキー旅行にのっかる形で赤倉へ。しかし赤倉で二日とも滑る気にはなれなかったので有志で別働隊を結成。泊まるところは同じ赤倉温泉の宿を確保しつつ、初日は別のゲレンデを滑る計画としました。 別働隊はまつさん、タムに俺とNくんの4名で結成。朝5時集合で金沢を出発し、移動中の車内で情報収集しながらパウダーが狙える行き先を相談した結果、昨日一部コースが強風のため閉鎖されていたアライへ行くことに決定!閉鎖前に行って以来だから15年振りくらいの訪問です。 順調に高速を走り8時前にはアライの日帰り用駐車場に到着。準備をして6000円もする一日券を買って運行前のゴンドラ乗り場に向かうと既に100人ほどの列が。ちなみにあと2000円高いファーストクラス一日券を買うと一足早くゴンドラに乗れたり、各乗り場の優先レーンが使えるそうですが、庶民はエコノミークラスで我慢です。 f:id:ko-c:20190202130014j:plain f:id:ko-c:20190202083624j:plain 運行開始となったゴンドラとリフトを乗り継ぎゲレンデ上部の管理区域へ。クリーミーなパウダーでそこそこトラックが入っているものの板がとられる様な雪質ではないのでガンガン攻める!詳しくは別記事で書くけど、木の密度も気になるほどではないし、広大な斜面のほぼ全てが滑走可能といった感じで、来る人とタイミングを選ぶ、かなり特殊なスキー場といった趣き。リフト券が高いのも火薬使った雪崩管理のパトロールの手間を考えれば納得。滑っている間も各所でバンバン炸裂音が響いてました。でもこれで去年みたいに午前券とかあれば最高なんだけどね。 f:id:ko-c:20190202111844j:plain リフト代の高さにつられて荒れ荒れになったゲレンデを15時ぐらいまで滑ってから、本日泊まる赤倉温泉の「ホテル金甚」へ下道で移動。宿の源泉掛け流しの温泉にさくっと入ってビール飲んだら17時半となり晩飯へ。晩飯も思った以上に充実の内容でした。 f:id:ko-c:20190202171605j:plain f:id:ko-c:20190202174602j:plain f:id:ko-c:20190202180518j:plain 晩飯後に部屋で軽く休むつもりが同部屋のメンバー全員で爆睡してしまい、途中で目が覚めた俺だけ宴会部屋に行って久々のセブンツーメンバー飲みを満喫。ほどほどの時間には部屋に戻って就寝となりました。 翌日は他のメンバーと一緒にアカカンで滑走。天気は快晴でカービング日和なんだけど、すること無くなり12時過ぎには滑走終了。 f:id:ko-c:20190203104048j:plain 夕方発の職場ツアー参加メンバーとはここで別れて、昼飯は銭形新井店でとんかつ定食並を注文。でも去年行った高田店の方が肉もしっかりしていて美味かったな。メニューの多さ含め、行くなら高田店の方が絶対オススメ。 f:id:ko-c:20190203134718j:plain その後は道の駅あらいでお土産買って、そのままスマートICから高速乗って帰路へ。珍しく横風も穏やかで17時前には金沢到着。無事ツアー終了となりました。