再び島流し@四国2日目

2日目は朝5時前に目が覚めたので明るくなってから徳島の街を徳島県庁まで散策。中州市場とか古い建物が残る雰囲気ある街並みの場所も多くてなかなか良かった。川向うに見える朝日を浴びる眉山も綺麗でした。
朝飯は友人オススメのセルフうどん店「やま」へ。すだち冷かけ(小)とわかめの天ぷら。コシのある麺とスッキリとした出汁が食べすぎの胃袋にも優しい朝食でした(笑)
9時発の特急剣山で阿波池田駅へ移動。特急とはいえ2両編成のディーゼル車。徳島駅も昭和の雰囲気満点。
阿波池田駅からはシャトルバスで東祖谷にあるお仕事会場へ。お仕事の会議を終えて落合集落を見学してから本日宿泊する「サンリバー大歩危」へ。なかなか個性的な支配人の宿らしい(笑)夕食もいろいろ出てきてお腹一杯。三好市の地酒飲み比べセットを頼んだんだけど「芳水」の純米酒が後味の苦さ?もあって酒好きが好みそうな味わいでした。

アルカリ性の温泉もお肌ツルツルになって良かったですよ。