日帰りの割には満喫。

ko-c2008-06-16

今週は月曜から東京日帰り出張。しかも10時半からの会議なので飛行機で行くか、もしくは前泊が必要か微妙なところ。
なのでいっその事、寝台列車という選択肢もある。22時18分発の「北陸」で上京することにした。ほぼ同じ時間に隣のホームから急行「能登」が出発することもあって、上野行きの夜行列車が並ぶ姿を撮ろうと撮り鉄な人たちがちらほら。

予約で車両中央辺りのB個室下側が取れたこともあって、ぐっすり眠って上野駅には定刻どおり6時過ぎに到着。ホテルで暫し休憩&シャワーを浴びてからお仕事へ。会議は余裕でやっつけた。
お昼は以前一緒に研修に行ってた徳島県庁の人とルポール麹町地下の「鮨処平河」へ。ランチメニューの「にぎり鮨(1.5人前)」は1,050円で赤出汁の味噌汁も付いてなかなかお得。しかもスタイル良しの美形の店員さんが素敵やったわ〜。いろんな意味でオススメです(笑)
レストラン 鮨処 平河【ホテルルポール麹町】東京都の結婚式場
午後からもう1つ会議に出席してお仕事は終了。原宿のインハビに行って来期のスノーウェアをチェックしたり、ついでにGAPを見てみたり。

夕方の約束まで時間があったので、銀座の沖縄県の物産館「わしたショップ」に行ってみたりして暇つぶし。買いたいものがあった北海道の物産館「どさんこプラザ」が棚卸で17時に閉店してたのは残念。
そうこうしてるうちに、約束したえとーさんから仕事で少し遅れるとの連絡が。しゃーないのでタムに連絡してみると程なく来られるというので、東京駅で待ち合わせしてTOKIA地下の「赤垣屋」へ。暫くしてえとーさんも合流して立ち呑みを満喫。2軒目は銀座ファイブ地下「チャダマ」で焼酎満喫という東京にいた時の黄金ルーティーンですわ。
えとーさんとはここでお別れしたのに、たむと勢いで盛岡冷麺の店「ぴょんぴょん舎」へ。二人とも盛岡冷麺(中辛)を完食。やっぱここの冷麺は美味いね。
http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_ginza.html
すっかりいい気分になってから上野駅へ。帰りも寝台特急「北陸」です。23時発だから呑んでからでも充分間に合う。いい気分ついでに中央改札前の「ザ・ガーデン」に寄って、お酒とおつとめ品で半額のまい泉カツサンド」を買ってから車内へ。でも、ひと口飲んで食べたのみで翌朝まで爆睡。。
短いながらも東京滞在を満喫したよ。