再び島流し@四国1日目(移動日)

先週は佐渡出張で、その週末は土日とも仕事。で月末にまた四国へ出張という連続島流しの刑に処されました。行ったことある場所なのでワクワク感は正直あまりないんだけど、久々に会える友人もいるので行くことにしました。

初日は徳島までの移動日。往路は昼過ぎの特急サンダーバードで金沢を発ち、京都で新幹線に乗り換えてから新神戸発の高速バスで徳島入りする行程だったんだけど、先日の福井県今庄付近の豪雨災害の影響に加え、遮断機が折れてたとか貨物列車の出発待ちやらで遅延し、急遽、高速バスの時間を1本遅らせて移動。高速バスは発車オーライネットで予約してたんだけど、決済後の変更はネットで対応できず電話のみというのは少し不便でした。それにサンダーバード自由席にはWiFiないので不便。トンネルも多いしなんとかならないものかね。新幹線が大阪まで繋がれば問題ないんだろうけど。

超久々の新神戸から見る景色を懐かしく思いながらバスに乗り、徳島には19時過ぎに到着。久々に会う旧友の案内で「鳥ぼん」で阿波尾鶏の焼き鳥など満喫。徳島はレンコンも特産らしい。すだちサワーにはすだち丸ごと入ってました。

2軒目は新町川沿いにある地ビールの店「awa」へ。飲み比べセットに鱧のフィッシュアンドチップス。鱧はたくさん採れるらしく京都方面に出荷されてるそうです。突き出しも阿波牛のローストビーフという拘りのある店で、個人的には阿波の国IPAが好みの味でした。

〆は徳島駅前の「堂の浦」の鯛塩らーめん。とろみのついたスープは濃さが絶妙でこれは確かに美味かった!

明日からお仕事頑張ります。