金沢美味クーポンでブルーなのにハッピー@ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

昨年12月の旅行割で貰っていた金沢美味クーポンが期限を迎えそうだったので、どこで使うかいろいろ悩んだ結果、行ってみたかったラ・ベットラ・ダ・オチアイのランチで使用することにして予約して行ってきました。

美味クーポンの特別コースになっていて、アミューズと前菜、パスタ2品に魚か肉のメイン、最後にデザートが付く内容でした。テーブルの上にはちゃんとメニューリストも。

飲み物は車の運転があったのでノンアルコールのサンペレグリノスパークリングのキノットを注文。酸味と苦みのあるガラナに似た味で味覚をリセットするには良い感じでした。グラスはちゃんとリーデル

料理の方は、アミューズの野菜は軽くバルサミコ酢の効いたオリーブオイルでマリネされた上に炭火で炙ってあってとても風味が良かったです。小さなカップで供されたオニオンスープも旨味ぎっしり。

前菜の海鮮サラダも魚介の旨味を最大限に引き出した火の通し具合が絶妙でエスプーマされたレモンソースとサラダにも入っている柑橘の爽やかさがとても良い組み合わせ。

スペシャリテのウニのクリームパスタも滑らかな口当たりの後からウニの旨味が増してくる納得の味。

白山市で採れた舞茸のタリアテッレも炭火で炙ってある舞茸の風味が良い感じ。

メインは肉にしたんだけど、こちらも火の通し具合が絶妙で今まで経験したことないくらいホロホロとほぐれていく肉の柔らかさにも感動。付け合わせのサルサヴェルデもいい感じでした。一緒に煮込まれた野菜類も旨味が凝縮していて美味。これならアンコウを使った魚料理でも良かったかなと思ったのは内緒です(笑)

デザートは本日のパティシエスペシャルとティラミスから選べて、オススメされたティラミスをチョイス。食後のドリンクはエスプレッソを選んで、1時間半に渡ったランチは心もお腹も満たされて大満足でした。

お値段はそれなりにするから頻繁には行けないけど、充分価格に見合う内容だしスタッフも良い感じなので、どこか適当に何回かランチ行くぐらいなら、その分のお金で食べに行く価値があるなと思いました。