今年のGWまとめ。

今年のGWは9連休だったけど遠出することもなく過ごすことに。

30日はエムザへ出掛けたついでに近江町いちば館に新しくオープンした紀伊国屋で焼きたてのアップルパイを購入。シナモン効いてて美味いけど、やっぱりニューグランドホテル(ジロンボ)のアップルパイの方が好みかな。

2日の夜は職場の先輩に誘われて金沢駅前へ。念願だった焼き鳥「BIRD」に運よく入店できて丁寧な料理を満喫。突き出しもこごみのいしる煮とかだし、これでコース4700円はお店の雰囲気含め安価だね。器も上品でさすが人気のお店といった感じでした。〆は万味が混んでいたので晴れ時々時雨でパクチー担々麺。

3日は職場幹部からの命もあって午前中に木場潟東園地を見学へ。散策路は手軽に自然を満喫できるし遊具のある芝生広場もあるので子連れで来るには良い場所かも。

午後からは2日と3日の二日間だけ開催されてた東酒造の酒蔵開放へ行き限定販売の日本酒を購入。500円で3種の有料試飲が魅力的過ぎたので来年は運転手確保して来ないとね。

3日の夜は事前にチケット購入させていただいていた風と緑の楽都音楽祭の公演へ。和太鼓奏者の林英哲とOEKの競演で、もう少し一般ウケする感じを想定していたけど難しめの曲だったのであまりスッキリしない感じでした。。

あとGW前半は好天続きだったのでホタルイカの干物を作ることに。3%食塩水500ml+濃縮昆布出汁150mlに20分浸したホタルイカは3日に干し始めて6日に回収。とりあえず120匹ぐらい消化したけど冷凍庫にはまだまだホタルイカが貯蔵されてるので、いろいろ試してみないとね。

5日は「とやま一日乗り放題きっぷ」を使って子連れで富山へ路面電車の旅に出かけたところ、新湊の渡し船を降りたところで緊急地震速報が。暫し後、地面が揺れて大きな地震が発生し、戻ろうとしたけど電車は来ないし、高岡着いても同様の状況。約2時間遅れで到着した混み混みの列車で移動となりました。

最終日7日の穴水BBQは能登での地震悪天候もあって中止となり買い物等々で終了でした。