はじめての小型船舶免許更新講習。

7月に小型船舶免許取得から5年の更新時期を迎えるため、更新講習を受講してきました。

会場の金沢市異業種研修会館には10分前に到着。案内掲示に従い2階の会議室に向かうと受付テーブルで免許を回収し身体検査証明書を渡され、まずは視力検査、というか視力検査しかしない。左右それぞれ0.5以上の視力が必要との事だけど左目の乱視がきつくていきなり苦戦。でも片目で1つずつしか検査しないので何とかクリア。

座席は番号順に指定されていてテキストの置かれた自分の席に着席。講義は18時半の定時開始で、まずは講師の四方山話が20分ほど。しかも話す途中に笑うクセのあるクセ強めの人でした(汗)

講義の後はDVD視聴だったけど、プロジェクターがスクリーンに近すぎてスクリーンに対して9分の1くらいの大きさしかなく字幕もほとんど見えない(大汗)DVDの内容も小型船舶免許では操縦できない水上バイク同士の事故の話とかもあったりする、ちょっとしたカオスな内容でした。。

DVD視聴も20分ほどで終了し、講義終了後は自分で免許更新する人だけ居残りで申請書類の説明を受けたけど、全体でも50分弱で終了しました。

この後、中部運輸局へ船舶免許の更新申請が別途必要なので、七尾の支局に郵送で申請することも考えてたけど、ちょうど再来週に名古屋へ行く用事があるので中部運輸局本局へ行って即日交付してもらおうと思います。