ジブリ展と鯛焼き@富山

昨日パウダー滑れなかったので本来なら今日は早起きして滑りに行くところだけど、子供達との約束で今日は富山県美術館で開催中のジブリ展へ行くことに。チケットも日時指定で先週予約してあったからね。。

下道で向かい10時過ぎに到着したけど美術館の駐車場に車を停めることができて一安心。会場入り口のある2階ロビーにはポニョの船が飾られたテーブルがお出迎え。

会場外の雪道には足跡でハートの形が。粋なことする人いるね。

会場内は各作品の絵コンテや関係者のコメント、上映された時代のモノや出来事が展示されていて大人にとってはなかなか面白い内容でした。

大雪の影響か、各作品のポスターと同じ写真が撮れるコーナーも混んでなくて満喫できました。

腐海の森を抜けてお土産コーナーで買い物したら会場を後にして富山駅でランチ。寿司が食べたいとか言うので回転寿司に連れて行ったけど予想外の出費になったな。。

ランチの後は久々に食べたくなって「わかば」へ行って焼きたて鯛焼きと串団子を満喫。イートインスペースもあるのが良き。

ランチ直後で無理だったけど、寒い日だったら、ぜんざいなんかも良いよね。メニューはQRコードから確認とイマドキになってました。

年末年始は気温上がってパウダー望めなさそうだし、やはり北海道行くしかないのかなー。