食のワンダーランド!

ko-c2013-02-09

昨日はパウダー満喫して午後から仕事、そのまま待機で今日は帰宅してから昼過ぎまで家でまったり。でも天気も良いし焼き牡蠣食べたかったので超久々に県中央公園のフードピアランドに行ってみました。
15時過ぎの会場内は人もそれほど多くなく、とりあえず会場を一周してから炭火焼きコーナーへ。200円を払って割り箸&紙皿&軍手&牡蠣ナイフの「焼き焼きセット」を購入。牡蠣は10個入って一袋1,000円。生ビール400円も買って空いてるコンロへ。大きさはまだまだって感じだったけど、やっぱ焼き牡蠣うまいわー。

ちょっと物足りなかったので追加でホタテ300円と一夜干しの真鰯100円も購入。向こうの方の人が飲んでた熱燗のコップ酒も美味そうだったので購入。ただ買いに行った時点ではまだ温まってなかったので後でお店の人が席まで持ってきてくれたのは嬉しかった!しかも日榮ってのが泣かせるね(笑)雪がちらつく中、炭火で炙られたホタテと真鰯を肴に熱燗のコップ酒でオヤジ街道まっしぐら。でも旨みタップリのホタテに真鰯の干物は間違いない選択でしょ。

程よく酔っ払ってきたのでお次はしいのき迎賓館で開催されている「しいのきbar」へ。
テント内はそれなりに賑わっている様子。横まですっぽり覆われているから寒くないのがフードピアのテントと違ってかなり有難い。店内は入り口左手のチケットカウンターで1,000円分のチケットを1,100円で購入してお酒や摘みを買うシステム。ただ1,000円のチケットを1,100円で売るあたりが微妙だけど。。

オーストラリア産の赤ワインとモツ煮込みを買って奥のテーブルへ。同じテーブルのおじさん達にも絡まれつつ、二杯目はウイスキーロックと生ハム。会場にはやっぱりという感じでフードアナリストの雅珠香さんも和服姿でいらしてましたね。あと職場の後輩達も駐車サービスの30分一本勝負で来てました。

そして北陸朝日放送で土曜朝9時半から放送している番組「土曜はドキドキ」に出ているレポーターのお二人もディレクターっぽい人と来場しているのを発見!タイミングを見計らい同じテーブルに移動した後は、松竹芸人たなかつよしさんをいじりつつ楽しくお話させてもらい、最後は快く一緒に写真も撮って貰いました!元グラドルの前川さんとのツーショットはこっちがドキドキしたわ(笑)あまりにニヤけているのでモザイク=自主規制(笑)

そんな感じでしいのきbarでは予想外に酔っ払ってしまったけど、〆はどーしても行きたかった更科藤井で牡蠣南蛮の温かい蕎麦。ハートランドを飲みながら待つこと暫し。牡蠣がゴロゴロ入っている上にかなり肉厚の椎茸も入っているし蕎麦の食感もツルツルと最高!超久々に来たけど明らかにクオリティ上がってて大満足♪この時点でまだ夕方18時半だけど(笑)

と短時間ながら飲み食い倒れた休日でした。