水蜜桃パフェと能登訪問。

車の車検があったので今日は終日お休みをいただき、むらはたの水蜜桃パフェを食べるべく問屋町のオシャレカフェNodeへ。でも平日だからか店内はご妙齢の女性と赤ちゃん連れのお客さんばかり。

自席からQRコードで注文して程なくパフェ登場。中に桃シャーベットも入るようになって期待を裏切らず美味でした。

一緒に頼んだブレンドコーヒーも量たっぷりで満足。

まだ昼の早い時間だったので、やはり被災状況を見ておきたいとの思いで輪島と和倉温泉を駆け足で巡ってきました。

地震発生から半年経ってようやく現地へ行く事ができたけど、里山海道も横田以北は本当にギリギリ繋がってるという状況だし、輪島市街は崩れた建物がまだ至る所にあり、和倉温泉もコンビニはやってるものの空いてる飲食店も数件程度で復興にはあと何年かかるかわからない状況。改めて被害の甚大さを痛感しました。

そこでの暮らしがあってこそ形作られてきたのが能登の姿だし、これまでどおり全て元通り、というのは現実問題として難しいとは思うので、これからの能登の姿を見守りつつ、応援していきたいと思います。