七尾といえば、アオリイカと総湯とジェラート。

ko-c2018-09-11

9月中旬には行きたいなーと思いながら週末は雨予報が続く中、今週晴れそうな今日を狙って今シーズン初のティップランに出撃してきました!池さん通じて聞いて貰ったところ、タカシさんの船に乗せて貰えることになりました!仕事に行くまでの5時から8時までの短時間釣行ですが、それでも10杯以上は釣れるらしいので十分楽しめそうです♪
集合時間の5時に合わせて金沢を出発し、七尾某所の係留場所に集合の後、出航して比較的近場のポイントへ。ポイントへ着くと周りも明るくなり始め、早々にアタリもあってよい感じ。最初のアタリは乗らなかったものの、すぐさま1杯目をゲット。でもサイズは小さめかな。。
その後根掛かりで貴重な時間もアントラージュS0もロスト(涙)気持ちも焦ってリーダー結び直すのに時間が掛かり、釣果もタカシさん&池さんと離されていく展開に。そんな感じで8時過ぎまで釣り続け、池さんで20杯弱、タカシさんは10杯ほど釣った時点でサビキで鯵とカマス狙い、俺は9杯でした。風もそれなりにあって船も流れたので爆釣とはいかないまでもそれなりに釣れたし、サイズも大き目だとトンカツサイズぐらいはあったのでグイッとした引きも楽しめました。

釣行後は和倉温泉総湯でチルアウトしてから歩いてすぐの能登ミルクでジェラート。本当はチェルキオ行きたかったんだけど火曜休みだからね。和倉温泉総湯は朝7時から、能登ミルクは朝9時から営業しているので丁度良い感じでハシゴができます。


ジェラートは店長の名前が付いた「宙(そら)」と「ひらみゆき農園のブルーベリーを使ったシャーベット」をダブルで注文。乳缶で作った照明も面白いオシャレな店内のソファでいただきました。「宙」は杏仁、マンゴー、ブラッドオレンジが三位一体になったジェラートで、頬張るとブラッドオレンジの酸味の後からマンゴーのまろやかさと杏仁の香りが口中に広がる杏仁好きには堪らない味!追加で100円するけど確かにこれはオススメです!

次行けるのは今月末か来月入ってからになるだろうから、その頃にはドン!と来る良いアタリを楽しめそうです。今年は久々に30mオーバーのディープも狙いたいところ。