毎年恒例の筍掘り@穴水

今年もまつさんにご招待いただいたので穴水へ筍掘りに行ってきました!

10時に津幡のプラント3に集合してBBQ用の食材を買い出しの後、穴水へ。一足先に出発したので時間があるかと思い、穴水の街中にある鯉のぼりを見に寄り道してたら到着が最後になってしまいました。。

筍掘りは13時過ぎから開始。裏年かつ時期的には少し早めではあったものの、サイズは小さいながらそれなりの本数は確保。楽しむには充分な量だし、それに海が見える里山というこの環境にいるだけでもう満足。 f:id:ko-c:20190430173250j:plain f:id:ko-c:20190430174034j:plain BBQではお約束のホットドッグに加え、焼きそば、チーズフォンデュ、エビと牡蠣のアヒージョに牡蠣燻製を作りつつ、ゆるゆるっと肉や魚を焼いて過ごしました。燻製は火力が強すぎて表面パサパサになったのでもう一工夫必要。採れたて筍の刺身も美味でした。 f:id:ko-c:20190429172227j:plain f:id:ko-c:20190429161259j:plain 帰りは18時半ぐらいに穴水を出発し、和倉温泉総湯に入ってから帰宅。総湯もかなり混んでて駐車場で20分くらい待つことになり、連休中なんだなと実感した次第です。