ティップラン→カワハギリレー惨敗@七尾

ko-c2016-10-23

シーズンも終盤に差し掛かろうとしているので、サイズ狙いで2週間振りにやましん丸に乗せて貰ってティップランに出撃してきました!今回は池さん、今シーズンから釣りを始めたタカシさんとの4人で出船です。
天気予報では波浪2.5mの予報ということなので、5時出航でいつもの小口ではなく、七尾北湾から大口方面のポイントへ。しかし予想に反して穏やかな海況で沖にも出られました!
初めての大口ポイントは水深が10m〜20mと基本は浅場。タックルは最初直ってきたセフィアCI4を投入してたんだけど、先月の先折れ以来すっかりビビってしまい勢いよくシャクることができない(苦笑)当然イカも抱かない。。
しかも途中からうねりと風が出てきて厳しい釣行に。旧タックルに持ち替えてシャクるんだけど、それでも上手くエギを動かすことができていないのか超渋い状況(汗)しかもリーダーが途中から切れて稼ぎ頭のアントラージュS1ムラテ紫を奉納。。
それでもポイントを転々としながらシャクり続けると、根掛かりかと思ったらイカ釣れてたという。。すっかり下手になってしまってて自己嫌悪。
イカも釣れず海も荒れてきたのでツインブリッジ周辺に移動してカワハギ狙いにシフトしたけど、それでも北東風が強くてカワハギ狙いも早々に止めて10時過ぎに早上がり。
釣果はやましんさん5杯ほど、池さん3杯ほど、タカシさんと俺が1杯という哀しい結果でした。ま、沖に出られてイカの顔が見れただけ感謝しないといけないのかも。
ちなみに後日ネットで情報収集してると、七尾北湾〜大口の浅場では、海水温の高い場所にイカが集まっていたらしく、陸っぱり用のエギで狙うと釣果が良かったらしいです。今後は大口方面に行く時は、ティップラン用に加え陸っぱり用のタックル&エギも持ち込むことにします。

帰りは和倉温泉総湯からのチェルキオで焼きりんごキャラメルとラムマロンのダブルカップ。間違いない組み合わせ。

金沢への帰路は、時間もあるのでR159経由で道の駅「織姫の里」に寄ってみました。フードコートの様なレストランも併設されていたので、ここで昼飯にすることに。中島菜うどんにも惹かれたけど能登豚カツカレーを注文。ボリュームたっぷりでコーヒーゼリーのデザート付きなんだけどカレー自体は家庭の味をベースに少しコーヒーとか入れてアレンジした様な店の客層を踏まえた老若男女向けの味でした。これなら神子原の道の駅で昼飯にすれば良かったかも。

帰宅後はイカを捌いてカルパッチョに。しかし冷蔵庫で2時間ほど冷やしてた間に、オリーブオイルに入れたレモンと反応して身が硬くなってしまいました。。次回からは食べる直前にオリーブオイル&レモンにします。