とても東京の中心とは思えない静けさ。

ko-c2007-01-31

今日の東京はほんと暖かかったね〜。小春日和というには暑過ぎるくらい。暖冬で困ってる人がいるというニュースも東京では全く実感なし。そんな雲ひとつない快晴の空の下、今日は皇居見学。40人くらいの集団で皇宮警察の人?に案内されて一般参賀で有名な長和殿やら二重橋やらを見学。ちゃんと一番後ろにはもう一人皇宮警察の人がいて怪しい行動をしないか見張られてます(汗)二重橋のところからは丸の内のビル群がよく見えて感動。そして皇居内にガソリンスタンドがあったのは意外。なんでも100台近い公用車があるらしく管理部署名も「車馬課」、皇居らしいね〜。説明はハンドスピーカーで全員に聞こえるようにしてくれるんだけど、今日は何かイベントがあるらしく一部は生声で説明。ぐるっと見学して1時間ちょっとで終了。ちょうど良い散歩になりました。