みちのく一人旅、冬。

ko-c2007-01-06

今日から待望の2泊3日の八甲田への一人旅!朝7時半過ぎの新幹線で八戸へ、そこから特急に乗り継ぎ4時間かけて青森駅にやっと到着。昼食は美味い海鮮が食べたかったので駅前の商業ビル「アウガ」の地下にある食品売場内のある店へ。ウニ・イクラ・ホタテの三色丼を食べたけど、これがイマイチですっかり意気消沈。リベンジに缶ビールと同じフロアの魚屋で売っていた一皿500円の鮪カマトロ刺身を寒空の下食べたけどこれもイマイチ。。今にして思えばこの時から不運は始まっていたね。
駅近くの八甲田丸を見たりしながら時間を潰し14時前のJRバスで一路、八甲田へ。既にバス乗り場には「ロープウェイ強風のため運休」の表示があったものの、あまり心配はしていなかったんだけど山に近づくとフロントガラスには雨が!「雪じゃないのかよ・・・」と内心思いながら1時間ほどでロープウェイ駅前バス停に到着。しかもロープウェイは未だに山頂強風のため運休中。何のために八甲田まで来たんだ・・・とにかく気を持ち直してバス停からすぐの今夜の宿「八甲田山荘」にチェックインした後は小雨の中、ビンディング調整のため渋々3回券を買って仕方なくリフトへ。短いコースを3本滑って即、終了。
山荘に戻ってまずはお風呂へ。露天もあるけど冬場はやってないらしく内風呂のみ、でも湯船の枠のところがヒバになっていて広さもまあまあ。雨で冷えた体が温まったところでビールを飲みながら部屋で一休み。
18時の夕食の時間になったので1階の食堂へ。これが思った以上に豪華かつ美味い!メニューはサラダ、白身魚のマリネ、カナッペ3種、茸のぺペロンチーノにおかわり自由のビーフシチューとくるみパン!どれもバランスの良い味付けで大満足&お腹一杯。こりゃいいわ〜。
飯の後は一人部屋にいても淋しいので食堂横のロビーへ。8人組のお客さん達が「いいちこ」飲みながらDVDを見ていたので、こちらもビールを飲みながら一緒に誰が作ったのか判らない自作DVDを観賞。内容はたぶん山荘のお客さんであろう人の八甲田山滑走10年の記録を収めたものなんだけど、良い斜面での滑走シーンのBGMが何故か「宇宙戦艦ヤマト楽曲集」(笑)なんでやねん!と皆でツッコミ入れながらも爆笑の観賞大会が夜遅くまで続き適当な時間に部屋に戻って就寝。この頃には外は雨から雪に変わってました。明日起きたら積もってますように!