美味いうどん@富山県福光町

ko-c2007-07-22

なんだかうどんが食べたくなって今日の昼飯はお隣富山県福光町にあるうどん屋「さぬき」へ。
金沢から車で40分ほど、河合谷温泉を過ぎてすぐのところを右折するとお店に到着。昼時だったけど運良くカウンターの席にすぐ案内され「天ぷらうどん」(1,000円)を注文。
カウンター向こうの厨房の中では分業制でうどん茹で担当、うどん洗い担当、天麩羅担当、うどんを打つ担当の4人がひっきりなしに手を動かしてる。そして待つこと20分ほど、お待ちかねの天ぷらうどん登場!溢れるほどスレスレに出汁汁の入った器の半分には大きな海老天と天カス、もう半分には手もぎの長い若布が器の表面一杯に入ってます。さっそく出汁汁をすすると出汁の良い香りが口中に広がっていくね!次にうどんをすするとツルツルとした喉越しが良い感じ。でも麺はもうちょっと太めの方が食べ応えがあって満足感があるかなぁ。
でもやっぱり美味いことは美味かった。できれば「天ぷら盛り合わせ」(1,600円)も食べたかったな〜。
帰りにふくみつの道の駅で大門素麺を買おうと寄ったら暴走族?の集団が隣の駐車場に。50台くらいいたけど貴重なものを見ました。。