のと里山空港杯アオリイカ釣り大会ほか盛り沢山。

ko-c2017-10-15

前日の稚児行列を無事終えて、日曜は池さんが企画・運営の「のと里山空港アオリイカ釣り大会」に出場してきました!釣り方はオカッパリ、ボート、なんでもアリで、3杯の総重量で競うルール。

上位3名には能登島ガラス工房の特製トロフィーが用意されているので気合いが入ります!

予報がずれて日曜は北寄りの強風が予想される中、安全第一を条件に開催決定。やましん丸に乗せて貰えることになり5人乗船で5時半出航。
まず最初のポイントへ。皆さん流石でドンドン釣り上げる中、俺だけ沈黙の時間が(汗)2つ目のやましん船長一押しポイントに移動すると風も落ち着いてようやく小さ目サイズを2杯ゲット。
ここでミヨシに陣取った輪島のKさんがヒット連発!しかもサイズがデカい!見てるとオカッパリの様なシャクリ方とアタリの掛け方が抜群に上手い!ラインロスが全くないシャクリで、着底後しっかりとロッドに乗せてシャクりを入れてすぐアタリがあるらしく、俺も見よう見まねでやってみるも、ここでCi4の穂先を折ってしまいサブロッドに交換(涙)
それでも心折れずにサブロッドでシャクリ続けると着底後すぐアタリがあり掛かった直後にグイッと重い引きが。ロッドが弓なりにしなりサイズの大きさを確信。上げてみると胴長23cmはありそうなデカイカ!嬉しかったな〜。記念撮影時に思いっきり潮吹かれました。

その後もポイント2つ回ってサイズアップを狙ったもののアタリも減り海も荒れてきたので9時ぐらいに納竿となりました。
検量が11時開始と時間があったので、同船者一同で「のとじまてまつり」へ。ハッサクブースで時間を潰しつつ、イルピアットハタダの海苔とクリームソースのパッパルデッレに民宿せがわの能登の島豚塩麹鍋で冷えた身体を温めました。のとじまてまつりのFBで見て気になってた近藤九心さんの杯も購入。木版画が気になってた「晴三」と動物イラストが気になってた「かめいち堂」は寄るの忘れてた。。



それから空港に移動して12時ぐらいに検量。うちらが最初の一組目らしく、やましんさんが1606gと首位!大き目サイズを揃えて同船者から「優勝候補じゃない!?」とか言われてたIさんが、まさかの1538gで番狂わせ発生(笑)ちなみに俺はというと釣れた5杯のうちデカイカ1杯のみに大きめの2杯を足して1298gで表彰台からは程遠い結果となりました。。

表彰式が14時スタートなので隣の航空学園の学際にもCAカフェ目当てで行ってみる(笑)遊びに真剣な大人ばかりなのでかなり満喫しました。


そして迎えた表彰式。残念ながらやましんさんは3位と首位にはなれなかったものの表彰台ゲット!2位は富来のオカッパリ釣果の方で1800g!26杯釣ったらしい(汗)1位はマイボートの方でキロアップ近い大物含む1866gで優勝!という結果でした。やましんさんはステージ上でも自撮りで記念撮影するやらやりたい放題(笑)


表彰式後の抽選会ではクジ運のない俺が珍しくクーラーボックス当選!クジ引いてくれた所長さんのおかげです(謝)

イカ先生の講演会(というか本のPR?)も聞いて無事大会は終了。帰りはやましんさんを家まで送り届けてから和倉総湯でまったりしてチェルキオ経由で帰宅。かなり楽しんだ一日でした。