収穫と食欲の秋。

ko-c2017-10-22

天気があまり良くなかった週末。両日とも子守だったので、毎年参加していた土曜開催のサケマルシェには行けず、近場のイベントを巡ることにしました。
土曜は曇天ながら午前中は雨も大丈夫そうだったので河北潟近くの県農林総合研究センターで開催の「ふれあい農研2017」へ。

10時の開始時間を少し過ぎた頃に着いたけど、さつまいも堀りには長蛇の列。なので先にりんご狩り(中学生以下限定でお一人様2個200円)へ。秋星がこの値段は大変お得でした。

さつまいも堀りは30分以上並んでやっと順番に。500円で5株分あるので、それだけで充分な収穫量。粘土質の土壌なので長靴は必須。軍手は忘れたけど現地で貸して貰えました。

収穫を楽しんだ後は館内へ。昆虫食のコーナーではイナゴにチャレンジ。雑味もなく食べやすかったです。昆虫好きの息子は小さなカメムシ揚げを躊躇なくスプーンで食べてました(大汗)

ランチは屋内の物販店で適当に買ったスナック系のもので。くりからそばもあったけど子どもが食べたがるので我慢。今年から販売開始となった「ひゃくまん穀」の試食コーナーもあり、新潟県から取材に来たという女子アナの綺麗なおねーさんにインタビューもされました。
屋外ではトラクターやコンバイン、小型ショベルカーの搭乗体験もあったり、牛や豚とのふれあいコーナー、野菜の特売コーナーもあったりして、なかなか充実のイベントでした。
翌日曜は台風21号の影響で雨模様。ランチは金沢市役所前の広場で開催された「国際交流まつり」で世界のグルメを楽しもうと思ったものの悪天候で早々に退散。ココナッツミルクの入ったスープのタイラーメン300円はお得感高かったけど、そうじゃないものも多々あったので正直微妙かな。。

夜は自宅でお寿司パーティー。先日やましん小屋で見て即ゲットした「とびだせお寿司」が大活躍!これ釣りする人は一家に一台必須だね。寿司飯の詰め方に慣れが必要だけど、ネタは解凍したアオリイカに買ってきたカンパチ、サワラ、サーモン、イクラで大満足でした。次回は寒ブリ祭りしないとね。