久々のスープカレー

ko-c2006-05-27

昨日も会社が近い友人と新橋でジンギスカンを食べつつ飲み。よって土曜は昼まで寝てました。。で特に予定もなかったので前から行こうと思っていた下北沢の「マジックスパイススープカレーの元祖 マジックスパイスへ。ここは札幌に本店のあるスープカレー屋さん。札幌でもスープカレーの走りの店のうちの一つなんだけど、前の会社からも近かったこともあってよく昼飯に行っていた。他のスープカレーの店とは違ってスープ自体がかなり透き通った感じです。内装もインドネシア風でかなり怪しい雰囲気は本店と同じ。。
待つこと20分ほど、席に着いたのが既に3時をまわっていたので品切れもちらほら。頼んだのはチキンの涅槃にポーチドエッグをトッピング。そしてお約束のビール。ほんと最近休みの日は昼から飲んでるね(笑)「涅槃」は辛さの単位で覚醒⇒瞑想⇒悶絶⇒涅槃⇒極楽⇒天空⇒虚空の順に辛くなる。辛い方が美味いので涅槃以上がオススメ。辛いのが得意でない人(でもそんな人がこの店来ないと思うけど)でも瞑想くらいでないと美味さは判りません。ライスはスープをかけても良いけど、個人的にはスープに浸して食べた方が美味い派です。
久々のマジスパだったけど美味かったね〜。複数店舗を展開しているところって、たいがい本店に比べて味が劣るけどここはそんなことない。定期的に通いたくなるね。

■チキン涅槃+ポーチドエッグで1,290円也