食の秋。

ko-c2016-11-18

11月に入ってから美味いもの食べる機会に恵まれてます。
有給取った平日に用事で能美市まで行ったので、そのまま小松市粟津にある大西寿司へ行って、この時期限定の香箱軍艦巻き(1700円+税)でランチとか。

家族で出掛けた時に白山市美川にある「鮨美浜」で11月から季節限定で提供されている「鮭ハラス丼」(1500円+税)とか。

でも「まかない丼SP」(1500円+税)がいろんな魚やイクラも入ってる上にボリュームもあってオススメかも。


久々の出張で6年振りに訪れた名古屋では、11時の開店に並んで大名古屋ビルヂングの「備長」で、ひつまぶしにミニサラダとうざくに汁物が付いた「ひつまぶし御膳」(3980円+税)。160円追加で汁物を肝吸いに変更。サクフワな食感で美味かった〜。昼から贅沢しました。


夜は今池の味仙本店でアサリ炒めと五月空芯菜炒めに瓶ビール。〆に台湾ラーメン。汗出まくりました〜。




その後はホテルのある栄に戻って、解禁日ということでワインバーでボジョレー。摘みは適当に見繕ってもらいました。2杯目に飲んだ南アフリカのワインも香りも豊かで美味でした。

ホテルへの帰り道で通りすがりのビル奥に見つけた行列が気になった「手打ちうどん龍」で「カレー煮込みうどん」(税込1490円)も。八丁味噌の入ったドロリとしたカレーで、個人的にはもう少しサラッとしてた方が好みかな。でも麺はモチモチで美味しかったですよ。


実家からズワイカニもいただいたし、ほんと贅沢やわ。