思い出の味@大北海道展

ko-c2011-11-20

天気の良くない週末。今日は昨日行けなかった香林坊大和で開催中の大北海道展へ。目的は今回初出展の旭川のラーメン店「橙ヤ」の橙味噌ラーメン。
まだ北海道にいた頃、旭川の友達のとこに遊びに行ったとき連れてって貰ったのが初めてだったから彼是10年以上前になるかな。美味い味噌ラーメンだなーと思ったので再訪したこともあったけど、それが物産展で金沢で食べられるとなるとは。「これは行かねばならんだろ」ということで雨の中、出かけてきました。
エスカレーターで8階催事場に着くとそこは凄い人混み(汗)人を掻き分けて一番奥まで進むとイートインコーナーに到着。しかしここでも空席待ちの列が10人ほど。。列について隣の昆布コーナーを見ながら待つこと10分ほどでやっと席へ。注文は入り口のレジで済ませてあるので食券持って待つこと数分で待望の味噌ラーメンとご対面。


さっそくスープを味わい麺を頬張る。スープの味わいが物足りないのは物産展バージョンだから仕方ないとしても、風味は昔味わった「橙ヤ」の味そのもの。友達のことを思い出しながら懐かしい味を楽しみつつ美味しく完食しました。あー北海道いきてー。
帰りは久々にジョアン本店で明日の朝食用にパン購入。かぼちゃパイとその他諸々買って帰宅しました。

なんだか不完全燃焼な週末だったけど、新しいビーニーも買ったし天然雪滑走に向けて着々と準備は進んでます。来週はタイヤ交換せんなんな。
はよ雪積もれ。