初節句&初誕生会@滝亭

今日は息子の初節句&初誕生日を祝うため、金沢市の山間部にある滝亭に行ってきました!両家の両親も交えてどこかで会食をと考えていたんだけど、同じくらいの料金で温泉も入れるし、行ったことなかったのもあって楽しみにしてました。
金沢駅からでも車で30分ほどで到着。外観は田んぼの中にある瀟洒な和風の平屋建て建物といった感じ。11時に到着したんだけど、まず食事処の個室へ通されてお茶を出してくれました。
歓談の後、個室に荷物を置いてまずは温泉。大きな滝の見える露天は新緑に包まれ開放感もあってなかなか気持ち良い♪お湯も熱いわけではないんだけど身体の温まる泉質。内風呂は木造の屋根の下に湯船があって雰囲気ある感じ。脱衣所には冷水とウーロン茶のサーバーがあるのも嬉しかった♪
お風呂から戻るとお食事スタート!筍会席は筍づくしのコースだったけど刺身やしゃぶしゃぶ、筍御飯といろんな食べ方で楽しませてくれました!お味のほうも良かったです。





食後のデザートと一緒に供して貰ったのは持ち込みのケーキ。ホテル日航金沢で手配しておいた兜型のケーキはお値段もそれなりにしたけど見た目だけでなく美味しい逸品でした!

12時ぐらいから3時間ほど時間をかけてゆっくりと会食を楽しみ、食事後も温泉に入ったりして16時ぐらいまでノンビリと過ごすことができました。給仕の方も優しかったし、滝亭でのランチ会、これはなかなかオススメです。