九州ツアー3日目@湯布院

今日も朝6時過ぎに清清しく起床。朝飯まで時間があるし天気も良いので朝の温泉街散策&総湯巡りを楽しむことに。
まずは川沿いの穴湯へ。

湯船の中には木が渡してあって半身浴ができるようになってたよ。

お次は温泉街の中心にある地蔵湯へ。コンクリートの湯船のすぐ横が脱衣場になっている昔ながらの造り。

朝の散策を楽しんだ後は旅館に戻り、美味い朝飯を食べてから再び外湯巡り。
温泉組合の近くにある「美里」は硫黄泉の露天風呂が良い感じ。ちなみにお湯は濁ってなかった。。

秘湯を守る会の「新明館」は川沿いの露店と洞窟風呂。この洞窟風呂はここの主人が掘ったらしいね。

慌しく外湯巡りの後は温泉街から少し外れた旅館「花みず木」内にあるカフェでプリンソフト。

短い滞在だったけど満喫した黒川温泉を10時過ぎに出発。湯布院へ向かう途中、長さ・高さ日本一の「九重夢吊橋」にも立ち寄り。
(写真は後日)
湯布院には12時ぐらいに到着。昼飯はガイド本で気になってた「花野そば」で「鶏そば」を注文。しかし甘辛く煮た濃い味の鶏肉と繊細な蕎麦の相性はイマイチ。。温泉玉子を乗せた姿は美味そうなんだけどねぇ。Tが頼んでた湯葉そばにすれば良かったと少し後悔。

昼飯の後は由布院を散策。お土産買ったり御三家の一つ「玉の湯」を見学したり。それにしても由布岳がすぐ側に見えて迫力あるね〜。
(写真は後日)
夕方の飛行機で帰るので、昼過ぎには湯布院を出発。高速で福岡に戻り、薬院にある「フランス菓子16区」でダックワーズとマロンパイを購入。
http://www.16ku.jp/
市内の渋滞とかもあって空港には予定どおり16時半に到着。空港では稚加榮の明太子を購入。それからTとは再会を誓い、17時半の飛行機で機上の人となりました。
(写真は後日)
久々の福岡は美味いもの&美人が多くて楽しかったし、夏の阿蘇ドライブも是非行ってみたいので、九州、また行きたいな。