オーストラリア旅行記【6日目】シドニー⇒日本

ko-c2006-09-10

昨日の夜22時過ぎにシドニーを発ち朝6時半に成田に到着。豪との時差は1時間なので約9時間のフライト。でも夜食の後はスパークリングワインと白ワインで爆睡だったのであっという間に日本に到着。機内放映の「ダヴィンチ・コード」見たかったのにな〜。
感想、というか今後行く人の参考のために。
一、エアーズロックは2日以上滞在で。
 強風で登れなかった今回のようにイロイロな理由により結構な確率で登れないらしいので1日目がダメでも翌日登れるように日程には余裕をもって。また麓を散策するにしてもバスで巡るより歩いてゆっくり巡った方が確実に充実した時間が過ごせます。ウルルは見る角度によって表情が全く違うし写真には写せない聖地もあるから。あとレンタカーが使えれば奇岩群「デビルズ・マーブル」を見に行くのも良いかも。
一、ツアーは現地参加で。
 現地でも日本語OKなツアーが結構ある上、値段も日本のツアー会社で頼むより安いです。選択肢も多いし。日本の会社にしても結局は現地ツアー会社に委託してるんだから。浮いた分のお金で美味いもの食べたりしたいよね。
一、食べ物はあまり期待しないこと。
 エアーズロックリゾートは仕方ないとしてシドニーでもツアー会社がミールクーポンとかを用意して紹介してるのは避けたほうが無難。今回もロブスターの刺身は美味かったんだけど値段の割にはちょっと・・・という感じ。普通のメニューをその場で頼むか、飛行機のフライトアテンダントさんとかに聞いてみると良いかも。